京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up9
昨日:111
総数:297004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

総合防災訓練 11/10(日)

  11月10日(日)岩倉南自主防災会主催による「総合防災訓練」が行われました。
 7時45分に震度6強の地震が発生したという設定で,地域の皆様が町内の集合場所に集合した後,町内まとまって岩倉南小学校のグランドに避難されました。
 その後,4つのグループ(水災害対策・応急手当・救出訓練・消火訓練)に分かれて,災害対応訓練を行い,災害が起こった時に,自分たちができる初期対応について学びました。参加した小学生の子どもたちも真剣に取り組んでいました。(本校では,5年生の総合的な学習の時間に,「防災」について地域の方からお話を聞き学ぶ取組をしています。)
 その他,体育館での展示コーナーでは女性会に非常食(アルファ化米)炊き出し実演も行われました。最後は消防分団による放水訓練で締めくくられました。
 「備えあれば憂いなし」です。自然災害が身近に起こっている現状を考えると,今まで以上に防災意識を高めていくことが大切だと思います。
 日頃より地域の安心安全のためにご尽力いただいている自主防災会の皆様,消防分団の皆様はじめ,地域諸団体の皆様,左京消防署,岩倉消防出張所の皆様,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

トイレ完成間近!

 南校舎2・3階のトイレ改修工事では不便をかけています。11月中には完成予定ですが,まず,廊下の工事用壁が取り除かれました。もとの廊下が現れ,通りやすくなりました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋の行事「タイマソン」

画像1画像2画像3
 11月3日,宝が池北園にて明徳,岩倉南,岩倉北の3学区の少年補導主催「第31回タイマソン大会」が行われました。
 タイマソンとは?北園,宝ヶ池周回コースの3kmを時計を持たずに,自分の申告タイムをめざして走るというものです。速さを競うのではなく,自分の申告タイムにいかに近いタイムでゴールするかを競う競技です。
 走ることが得意な人もそうでない人も,表彰されるチャンスがあります。秋の紅葉を眺めながら,大人も子どもも心地よい汗を流しました。
 岩倉3学区の少年補導のみなさん,準備,運営等お世話になり,ありがとうございました。

読み聞かせの会スペシャル!

画像1
 10月30日昼休みに,読み聞かせの会スペシャルがありました。『まじょまつりにいこう』『おおきなかぼちゃ』という演目で,ハロウィーンにぴったりのものでした。
 ボランティアの方々の熱気ある読み聞かせに,多くの子どもたちが大喜びでした。

朝の読み聞かせ

 今朝は,PTA読み聞かせの会のみなさんに,6組・5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。明日30日(水)は,昼休みに図書館で読み聞かせの会スペシャルを行っていただきます。いつもありがとうございます。
 読書の秋です。これからもっともっと読書好きの子が増えることを願っています。

画像1
画像2
画像3

4年1組授業参観・学級懇談会についてのお知らせ

日頃は本校教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。本日予定しております授業参観・学級懇談会ですが,事情により4年1組担任が本日欠勤しなければならなくなりました。つきましては,5校時の授業参観については代行の教員による授業を行います。学級懇談会については申し訳ありませんが延期とさせていただきます。日時については改めてお知らせさせていただきます。急な変更でご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

避難訓練(不審者対応)

 10月2日(水)の2校時に避難訓練(不審者対応)を実施しました。下鴨警察の方の指導の下,対応の仕方を教職員が学びました。児童は,担任の指導により教室内で集まり次の指示があるまで,じっと待っています。
 その後,放送により体育館に集まりました。いつものように「おはしもて」・押さない・走らない・もどらない・低学年優先を守り,静かに避難できていました。
 警察の方からは,下校時や放課後の過ごし方について「いかのおすし」・ついていかない・のらない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせるを守ること,こども110番の家についてのことなどをお話しいただきました。
 何もないことを願いますが,いざという時のために,今後も訓練を続けていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)

 9/28(土)地域の方の畑をお借りして,毎年恒例の「秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)」が行われました。
 天気にも恵まれ,大勢の家族がスコップを片手にいもほりを楽しみました。少年補導の方々に今までお世話いただいたおかげで,大きなおいもがたくさん収穫できました。
 いもほりの後は,いもがゆをいただき,子どもたちはビンゴゲームを楽しみました。いもの重さ当てクイズもあり,予想に近かった児童の表彰もありました。あっという間の2時間でした。
 少年補導委員会の皆様・PTAの皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

休日参観・引き渡し訓練 9/8(日)

 本日は,大変暑い中,休日参観にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは少し緊張した様子で学習をしていましたが,おうちの方に見ていただきうれしそうでした。中間休みも含め,子どもたちのいろいろな姿をご覧いただけたことと思います。
 また,児童が在校中に災害が起き,集団下校が不可能な場合を想定して引き渡し訓練を実施いたしました。皆様のご協力をいただき無事に終えることができました。児童の安全を第一に考え,緊急時に慌てずに落ち着いて対応できるように取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

土曜学習 9/7

 今年度2回目の土曜学習が行われました。自学自習の後は,講師の先生の楽しい多言語学習です。いろいろな国の言葉を使って,色おにや進化ジャンケンなどのゲームで盛り上がりました。青年海外協力隊でエチオピアに派遣されていた教員も参加し,アムハラ語も教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp