京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up331
昨日:363
総数:542860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【1年生】 みんなの日

 今日は,全校学活「みんなの日」でした。1年生は道徳で「いろいろな国の人と仲良くするには」というテーマで学習をしました。あいさつは関係を築く初めの第一歩です。おはようは英語で「グッドモーニング」中国語で「ザオシャンハオ」いろいろなあいさつを知って,どんな人とも「あいさつすること」を大切にできる子どもに育ってほしいなと思います。「肌の色,目の色などいろいろちがうけれどみんな心は同じ。」と感想を伝えていました。
 全校学活ではみんなでいろいろな国のパワーポイントを見て文化の違いを確認し合いました。「いろいろちがうけれど,ぼくも外国に行ってみたいです。」と感想も上手に発表することができました。全校児童の前で自分の思いや考えを発表できる姿もとても立派ですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 学芸会の練習がんばっています!

画像1
画像2
 舞台で本格的な練習が始まりました。立ち位置を覚えたり,歌を練習したり,大きな声で台詞を言ったり,子どもたちは頑張っています。疲れがたまるころなので,規則正しい生活習慣のお声かけをよろしくお願いいたします。

【1年生】 学芸会にむけて

画像1
 学芸会に向けて練習が本格的に始まりました。1年生は音楽劇「くじらぐも」に挑戦します。今は歌を一生懸命練習しているところです。クラスを半分に分けて,AグループBグループで練習していきます。今週は舞台で台詞も練習します!みんなで力を合わせて頑張ります!!

【1年生】 生活科 あさがおのリースづくり

画像1
画像2
 生活科で育てているアサガオのリースを各クラス作りました。なかなか一人ではまるにならない子も,ペアで「ここもって!」「ありがとう。」「つぎは,ここね。」と声を掛け合いながら作ることができました。11月に飾りつけをします。とても楽しみですね。

【1年生】 動物園に行ったよ 2

 先週1・2年生で動物園にいってきました。みんな仲良しグループでマナーを守りながら楽しくまわることができました。行ったことがある場所でも友だちと行くと楽しいですね。お昼のお弁当もみんなにこにこ笑顔で嬉しそうに食べていました。
 朝早くから,お弁当のご準備ありがとうございました。お昼ごはんを食べたあとは少し休憩をして,クラスで動物園をまわりました。ライオンのナイルくんの「がお〜!」という声にみんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 いざ動物園へ!!

画像1
画像2
 今日は,動物園へ校外学習に行ってきました。途中小雨もふり,お天気が心配でしたが,子どもたちがまわるころには雨もやみ,お日様も顔を出していました。行き帰りの電車も道徳で学習した「みんなののりもの」で考えたことができている子が多かったです。ルールやマナーを守って安全に行くことができました。

【1年生】 国語科 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 くじらぐもの学習がゴールに近づいてきています。子どもたちで学習課題を設定し,学習計画もたてられるようになってきました。くじらぐもさんをつくって,その上に自分たちを乗せました。休み時間も「天までとどけ一,二,三。」というかけごえが聞こえてきています。

【1年生】 校外学習晴れますように!!

画像1
画像2
 金曜日は,楽しみにしている校外学習の日です。今日は,各クラス,なかよしグループで集まって顔合わせをしました。動物園の地図をもとに,どのルートでまわるのかを確認したり,何がみたいか話し合ったり,どのグループもにこにことお話をしていました。あとはお天気がなんとかもつように祈るばかりです。みんなのパワーで晴れてほしいですね。

【1年生】 マットランドへ出発だ!!

画像1
画像2
 今週からマットあそびをしています。くまになったり,うさぎになったり,わにになったり動物になりきって基本の動きをたのしみました。また,だるまおこしといって,足裏をあわせて1回転できるか挑戦したり,かえるぴょんぴょんといって何回足を空中でたたけるかに挑戦したりもしました。簡単そうでも難しい技です。だるまおこしは最高8回転できていました。友だちとブリッジをし合い,「トンネルだ〜」と楽しそうな声も聞こえました!毎週のマットランドの時間が楽しみです。

【1年生】 6年生に折鶴の折り方を教えてもらったよ!

画像1
画像2
 もうすぐ6年生は修学旅行に行きます。そこで,6年生から折鶴の折り方を教えてもらいました。1年生と6年生は,たくさん交流があるので,子どもたちも6年生が教室にきてくれるといつもよりハイテンションです。折鶴をなぜ折るのかを教えてもらったあと,個別におり方を丁寧に教えてもらっていました。1年生の思いも折鶴にのって広島に届けてもらいましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp