京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up44
昨日:47
総数:296679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

1学期が終わります 7/23

 今日は,1学期の終業式でした。
 子どもたちに夏休みにがんばってほしいことを2つ話しました。
 一つ目は,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を夏休みの間も忘れないでほしいということです。
 家族,親せき,友だち,地域の方々と仲良く過ごしてほしいと思います。また,夏休みの宿題を一生懸命がんばってほしいと思います。
 二つ目は,8月26日の2学期始業式には,元気に登校してほしいということです。
 健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 ようやく梅雨も明けそうです。これから本格的な暑さが続きます。熱中症には十分気を付けてください。学校より配布しました「夏季休業中の水泳学習・部活動・自由遊び等についてのお願い」をご覧いただき,学校の活動に参加してください。
 
 地域・保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。日々の立ち番ボランティアでも子どもたちを見守っていただき,感謝しております。1学期間お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

      令和元年7月23日   校長 石田 和三

画像1
画像2

食育講座 7/11

 PTA学習委員会の皆さんにお世話になり,「食育講座」が開催されました。元京都市小学校栄養教諭であり,現在は保育園で食育指導員をされている和泉先生のお話を聞きました。
「子どもによりそい,食べる力,生きる力を!」と題したお話は楽しく,あっという間に時間が過ぎました。たくさんの子どもたちを指導されてきた実践の中から具体例を紹介され,大変分かりやすい内容でした。また,実際にせんべいを食べ,かみ方,味わい方を教えていただき勉強になりました。
「楽しい食事時間を過ごすこと,団らんが大切。そのために子どもによりそう声かけが必要。甘やかさずに,甘えさせる。これらが,子どもの自立を促すポイントです。」とまとめられました。保護者の皆さんは,ご家庭でもお忙しくされていることと思いますが,子どもと関わる時間を大切にしていただければと思います。
 また,夏休みの自由研究には,子どもの良いところをたくさん見つけることができるということで,一緒に料理を作ることを提案されていました。
 「食」という字は,「人を良くする」と書くともいわれます。食育について改めて考えさせられた講座でした。

画像1

朝の読み聞かせ

 学校の読書環境を整えるために,「読みきかせの会」「ブックポケット」の皆さんには,いつもお世話になり,ありがとうございます。
「読みきかせの会」の皆さんには,毎週中間休みの読み聞かせだけではなく,朝の読書時間に各学年,各クラスに読み聞かせをしていただいています。7月10日の朝には,6年生に読み聞かせをしていただきました。各クラスそれぞれ本は違いますが,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 夏休みを前にしたこの時期には,国語の学習で「本は友達」という単元が各学年であります。先日は,選書会も行われました。この夏休みには,ぜひ読書に親しみ,お気に入りの本を見つけてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

7月です

 早いもので7月に入りました。梅雨本番の天候ですが,昼間は雨もあがり,運動場で遊ぶ子どもたちの元気な声が響いています。
 週明けの本日,正門を入ったところに置いてある1年生の朝顔がたくさん咲いていました。雨の中登校してきた子どもたちは,「うわあー」「いっぱい咲いてる!」とうれしそうに言っていました。
 夏休みまであと少し,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp