京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up71
昨日:137
総数:292854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

【3年生】 学芸会にむけて

3年生は学芸会にむけてパート練習をしています。
ボディパーカッション・リコーダー・ダンス・リズムアンサンブル
どのグループも子ども同士で教え合いながら練習を繰り返し頑張っています。


休み時間もパート練習でやったことを繰り返し練習をして頑張っていました。
画像1
画像2

【3年生】 学芸会の練習中

3年生は学芸会に向けてコツコツ練習中です。

今日は合奏・合唱の練習をしました。
グループごとに練習後,合わせて練習し,
足りないところや,ミスがあるところなどの課題が見つかりました。

本番にむけてこれからも一生懸命取り組みたいと思います。

一生懸命取り組む姿はとても格好いいですね!
画像1
画像2
画像3

【3年生】What〜do you like♪

画像1
画像2
 外国語活動の様子です。相手の好きなものをたずねる表現を学習したので,それを使って質問して,質問に対し答えています。友達の好きなフルーツを聞いて,予想とは違うフルーツだった〜!と言っている人がたくさんいました。意外な一面を知れました♪

【3年生】日なたと日かげ,地面の温度は・・・?

 午前9時と正午の地面の温度を調べました。事前に温度計の使い方を学習したので,使い方や目もりの読み方はばっちりでした!温度計は太陽の光が直接当たらないように牛乳パックでおおいをしています。日なたと日かげの温度差にびっくりしている人もいました。調べた結果は丁寧にまとめていきたいと思います。
画像1
画像2

【3年生】総合学習!!

画像1
画像2
 総合の学習で子どもたちは「岩倉南小学校のいいところ」について調べています。そこで今日は校長先生にゲストティーチャーにきていただきました。岩倉南小学校は子どもたちがどんどん増えてきていることや,今の新校舎やプールができた時のことなど歴史についても教えていただきました。新たに知ったことをこれからしっかりまとめて次にいかしていってほしいと思います。最後にみんなでスーパーヒーローみなみっ子も歌いました。これからも「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を合言葉にがんばっていきましょう。

【3年生】総合学習

画像1
画像2
 総合の学習で「わたしたちの学校のよいところ」を調べています。今日は各クラスが聞いた他学年の意見を交流しあいました。他のクラスの友達とグループを作って交流することで,いつもとは違った意見の交流ができ,より考えが広がりました。次はゲストティーチャーの方にお世話になり,もっともっと岩倉南小学校のいいところを知っていきたいと思います。

【3年生】みんなの日

画像1
画像2
9月30日にみんなの日がありました。3年生は「男の子,女の子」について学習したことを発表しました。「男の子だから,女の子だからではなく,人として困っている人を助けていきたい。みんなで協力して助け合って生きていきたい」という発表をしました。男の子だから,女の子だからではなく,一人の人として「やさしさと思いやり」を大切にしていってほしいと思います。

【3年生】なかよし運動会がんばりました!

画像1
画像2
 3年生もなかよし運動会に参加して,一緒にオセロを楽しみました。みんなで一生懸命ぬった赤と白のオセロをひっくり返していました。一緒にやると何でも楽しいですね。これからも協力して楽しんでほしいと思います。

【3年生】すぐき農家に見学へ

 社会科「農家でつくられるもの」の学習ですぐき農家へ見学に行きました。

 お忙しい中,農家の溝川さんが子どもたちの質問に答えてくださりました。
水やりのことや,種の様子,肥料のことなどいろいろなことを聞くことができました。

また,間引き体験もでき子どもたちは大事そうに間引いたすぐきを持ち帰っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】マット運動が始まりました!

マット運動の学習が始まりました。

前転・後転などできる技の連続チャレンジや,
開脚前転・開脚後転・とび前転など新たな技にも挑戦しました。

久しぶりのマット運動に「目が回った…」とつぶやいていましたが
これからも安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp