京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up104
昨日:146
総数:546133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】へいきんだいに挑戦!

 体育の学習で平均台を学習しました。
上手にバランスよくわたることが難しそうでした。

難しい平均台もわたり方を変えたりじゃんけんをしたり,楽しく取り組むことができました。
画像1画像2画像3

【2年生】1・2くみ 合同音楽をしました

 特別に,1・2組合同で音楽の学習を行いました。
一緒に歌を歌って,楽しい時間を過ごしました。

子供たちは,合同授業がとても新鮮で楽しそうな様子でした。
また,いろいろなクラスでいっしょに楽しい学習ができるといいですね
画像1画像2画像3

【2年生】わらべうた学習をしました

 わらべうた学習がありました。
わらべうたの先生方にたくさん教わりました。

京都の歌を教わったり,はねつきやまりつきをしました。
初めての経験に子供たちの楽しそうな姿が印象的でした。

また,クラスでも教わった歌を歌ってみたいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】町探検へ出かけたよ

 本日は,とてもいい天気!
気温もちょうどよく町探検日和でした。

妙満寺や南公園に寄りながら,木野方面へのお出かけ!
叡電も見に行けて楽しかったね。
画像1画像2画像3

【2年生】 折り鶴を作ったよ

 6年生と修学旅行に持っていく折り鶴を作りました。
まだ作り方がわからない子もいる中,6年生さんが優しく教えてくれました。

おかげで上手な折り鶴がたくさんできましたね。
画像1画像2画像3

【2年生】 青空の下でドッヂボール!

 青空の下で元気よくドッヂボールをする2年生!
1年生の時より,球のスピードも速くなり子供たちの成長を感じます。

暑い中でも休み時間は,元気よく外で遊ぶ姿に驚きます。
水分をしっかりとってたくさん遊びましょうね。
画像1画像2

【2年生】 おはなしの絵をかこう

 おはなしの絵がどんどん出来上がってきています。
えのぐを使って,色々な背景を作るために,どんな方法があるのか学習しました。

手のひらやローラー,スポンジなどたくさんのやり方に
子供たちも大喜び!
おはなしの絵がさらにわくわくする作品になりそうで
先生たちも楽しみです!
画像1画像2画像3

【2年生】町探検へレッツゴー!

 町探検で国際会議場の方面へ出かけました。
先週はあいにくの雨でいけませんでしたが,本日は行くことができました。

町内を回り,誰も知らないようなひみつをたくさん見つけました。

たくさん歩いて知らないことや不思議なものを
見付けられて大発見をしましたね。

次の町探検は金曜日!その日もいい天気でありますように。

画像1画像2画像3

【2年生】 見て見て おはなしの絵

 おはなしの絵をかきました。
各クラスで違う絵本を聞いて,想像したことや物を絵に描いていきます。

それぞれのクラスでかわいらしい絵やかっこいい絵,迫力のある絵を
描いています。

完成がとても楽しみですね。
画像1画像2画像3

【2年生】 漢字カードあわせゲーム

 9月のふれあい会で行う「漢字カードあわせゲーム」をしました。
習った漢字を大きな声で読みながら
楽しそうに取り組む姿はとてもほほえましかったです。

9月25日のふれあい会たくさんのご参加お待ちしています。
子どもたちと一緒に楽しくゲームに参加してください。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp