京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:372
総数:542993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

5月は憲法月間です。

 (きらめき5月号より)
 5月1日に新天皇が即位され,元号が「令和」に変わります。生活が大きく変わるわけではありませんが,この特別な日を気持ちを新たにして迎えたいと思います。そして,この10連休で,心も体もリフレッシュをして5月をスタートさせたいものです。
 また,5月3日は令和時代になって初めての「憲法記念日」です。今から72年前の昭和22年5月3日に,現在の「日本国憲法」が施行されたことを記念して定められた祝日です。憲法の基本理念のひとつに「基本的人権の尊重」があり,全ての人々が人として尊重され,自分らしく幸せに生きる権利が保障されています。この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て,大切にしていこうという願いから5月を「憲法月間」としています。
 学校では,4月26日(金)に「みんな かけがえのない命」というテーマで,よりよい学校生活を送る気持ちを育てるねらいで,全校一斉に「みんなの日」の取組を行いました。    
 校長講話の中で,一人一人が本当に大切にされているか,しているかについて投げかけ,「まあるいいのち」(作詞・作曲 イルカ)という歌を歌いました。「みんな同じ生きているから 一人にひとつずつ大切ないのち」というフレーズを心にとめてもらえたらと思います。そして,岩倉南小学校の合言葉の一つ,「やさしさと思いやり」を大切にし,みんなが安心して過ごせる学校にしていきたいと思います。
 さて,1学期の大きな学校行事として,6月1日(土)に運動会を行います。体育科では,すでに運動会に向けての練習が始まっています。この練習を通して,学級や学年がよりまとまっていきます。ご家庭でも,励ましの声かけや,着替え,汗ふきタオル,お茶等のご用意をお願いいたします。
 この10連休は,くれぐれも健康・安全に気を付けてお過ごしください

                    <児童の安全確保について>
画像1
画像2

ロング昼休み

汗ばむ日が続いています。そのような中,火曜日のロング昼休みには,子どもも先生も運動場で遊んでいる姿が見られました。いつもより長い昼休みを楽しんでいるようです。
画像1
画像2

ありがとうございました。

 校門の桜は花が散り,葉桜となりましたが,岩倉川の八重桜は,きれいに咲いています。
 4月18日,19日の参観・懇談会には,たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。学級担任との初めての顔合わせとなりましたが,これから一年間よろしくお願いいたします。
 また,来週には家庭訪問が始まります。短時間ではございますがご予定をお願いいたします。担任は,一日に何件か訪問いたしますので,お茶などはお気遣いなく重ねてお願い申しあげます。
画像1
画像2

読み聞かせの会

 今年度1回目のPTAの皆様による読み聞かせの会が行われました。「どうぞのいす」「へんしんトンネル」の2冊の大型絵本を読んでいただきました。心が温かくなるお話でした。
 また,ブックポケットの皆様には,本の修繕・整理を行っていただいています。子どもたちの読書活動推進のためご協力いただき,ありがとうございます。

 4月21日(日)14:00〜岩倉図書館で読み聞かせの会の皆様による大型絵本の読み聞かせがありますので,ぜひご参加ください!
画像1
画像2

がんばれ!

 1校時,運動場から「がんばれ!」という大きな声が聞こえてきました。見てみると5年生が体育科でリレーの学習をしていました。コーナーの走り方やバトンの渡し方,バトンを渡し終わった後の姿勢などを学びながら,チームで作戦会議をし,何回かレースを行っていました。その都度,上手くなる半面,課題も明らかになってくるようでした。
 リレーは,大変盛り上がり,楽しい競技ですが,一人が速くても勝てません。考え,工夫し,協力することでチームとして速くなり,もっともっと楽しさを味わってほしいと思います。

画像1
画像2

まだ桜が楽しめます!(4月15日)

新学期が始まって1週間が過ぎました。入学式の時には満開だった桜が,まだ楽しめます。若葉の緑と桜の花のピンクが入りまじり,新緑の季節に変わっていく様子に心が洗われます。
画像1
画像2

校内研修

 来年度からの新学習指導要領では,「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善を行っていくことがいわれています。そのための取組を教職員で話し合いました。
 研究主題を「本気で対話し,自ら学ぶ子の育成〜中心発問で思考のスイッチを入れる〜」として国語科,社会科を中心に授業改善を行い,子どもたちの思考力・判断力・表現力を育てていきたいと思います。

画像1

雨 (4月10日)

 朝から冷たい雨が降っていました。気温の変化が激しく,体調管理が難しいですね。
 子どもたちは,雨にも負けず,教室で目を輝かせながらがんばっています。
 1年生は,鉛筆の持ち方から学習しています。やる気いっぱいです!
画像1
画像2

学級開き(4月9日)

 新学年になり,みんな張り切って登校してきました。靴箱を探したり,つい前学年の教室に行ってしまったりする子もいて,期待と不安が入りまじっているようです。
 新しい担任の先生,お友達と良い出会いをするために,この1週間は特に大切です。今日の学級開きの様子を見ていると,それぞれ希望あふれるスタートが切れたようです。

画像1
画像2
画像3

入学式を終えて

 久しぶりの子どもたちの登校を待っていたかのように,校門の桜も満開になりました。着任式では,14名の新しい教職員を紹介しました。始業式では,担任発表と教職員の紹介で60名の名前を読み上げました。その後,新6年生が入学式の準備を手際よくしてくれ,予定通り入学式を行うことができました。
 新1年生145名を迎えた第35回入学式を,たくさんのご来賓の方々にご臨席賜り,無事終えることができましたこと,厚く御礼申しあげます。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・やさしい心をもちましょう
・しっかり勉強しましょう
・体を大切にしましょう
という話をしました。新1年生は,良い姿勢で,かしこく聞いていました。
 また,PTA会長の柳様より,「明日から子どもたちは自らの足で学校への道を歩き,成長という階段をのぼっていきます。保護者の皆様の手を少しずつ離れていく中,学校,地域,家庭の三者が協力して子どもたちを温かく見守っていきましょう。」という有難いご祝辞をいただきました。ありがとうございました。
 そして,新2年生からのお迎えの言葉では,学校は楽しいところだよ!というメッセージと,「なわとび」「けん玉」「音読」「給食当番」などのできるようになったことの実演がありました。「おたすけマン」も登場して,1年生はうれしそうでした。また,「よろこびのうた」「こいぬのマーチ」の鍵盤ハーモニカ演奏,「ともだちっていいな」という元気でかわいい歌のプレゼントがありました。
 新2年生のみなさん,よくがんばりました。ありがとう。
教職員一同,子どもたちに負けず,これからも努力してまいります。
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                    校 長 石田 和三

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp