京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up118
昨日:153
総数:546608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生修学旅行6〜お昼ご飯

原爆ドームを見たり,
平和の集いを行ったりして,
真剣モードの6年生でしたが,
お昼ご飯の時間はやっぱり
みんなの笑顔があふれます。
おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行5〜平和への思い

6年生は国語科の教材で
『平和の砦を築く』という教材文を
学習しました。平和記念公園に来ると
学習した様々なことも思い出されて,
さらに一人一人が平和について考えたことと
思います。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行4〜平和の集い

平和記念公園で平和の集いを行いました。
全校のみんなに折り鶴折りで協力をしてもらい
完成させた「WA」の文字。
平和への思いや6年生の目指す姿を心に浮かべ
集いを終えました。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行3〜到着!

予定通り無事広島に到着しました。
このあと平和の集いを行い,
平和記念資料館の見学へと活動を
進めていきます。
画像1
画像2

6年生修学旅行2〜新幹線

8時49分発京都発の新幹線に
無事乗りました。
広島に向かって出発です。
これから先の活動にどきどきわくわくです。

画像1
画像2

6年生修学旅行1〜出発式

6年生はいよいよ今日から修学旅行です。
広島方面へ1泊2日で行ってきます。
出発式では司会の児童を中心に自分たちで進めて
颯爽と出発していきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきます!【6年生】

 平和への思いを込めて,全校児童に折ってもらった折り鶴をWAという言葉に飾り付け,広島平和記念公園での「平和の集い」で捧げてきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】アートを楽しもう

 東先生に図工の鑑賞についての学習をしていただきました。
 まずはじっくりと見る。そして,感じて考え,感じたことについて人と話し合う。そして,話したことについてじっくりと見る・・・・・。これを繰り返すことで,作品に対しての理解が深まり,作品のよさがわかっていきます。最後には感じたことをもとに,物語を作りました。
 
画像1
画像2
画像3

【6年生】平和を願って・・・

 6年生は17日(木)〜18日(金)広島・倉敷・姫路に修学旅行に行きます。
 修学旅行に向けて平和についての事前学習をしました。戦争でつらい思いをした人も含めて多くの犠牲者が出ました。戦争は二度とおこしてはいけません。そして,みんなが幸せに暮らせる平和な世の中をつくっていかなければいけません。「世界中が平和でありますように・・」と祈りをこめて,1年〜5年生にも協力してもらい,つるを折りました。原爆の子の像に,みんなの思いがこめられたつるを捧げてきます。
画像1

【6年生】夢を実現させるためには・・・

 「夢を実現させるためには何が必要なのだろう」というテーマで,校長先生に道徳をしていただきました。子ども達からは「努力」「根性」「あきらめない心」などの意見が出ていました。
 子ども達が,自分に自身をもち,夢に向かって成長してくれることを願います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp