京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:156
総数:545736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】総合学習

画像1
画像2
 総合の学習で「わたしたちの学校のよいところ」を調べています。今日は各クラスが聞いた他学年の意見を交流しあいました。他のクラスの友達とグループを作って交流することで,いつもとは違った意見の交流ができ,より考えが広がりました。次はゲストティーチャーの方にお世話になり,もっともっと岩倉南小学校のいいところを知っていきたいと思います。

【3年生】みんなの日

画像1
画像2
9月30日にみんなの日がありました。3年生は「男の子,女の子」について学習したことを発表しました。「男の子だから,女の子だからではなく,人として困っている人を助けていきたい。みんなで協力して助け合って生きていきたい」という発表をしました。男の子だから,女の子だからではなく,一人の人として「やさしさと思いやり」を大切にしていってほしいと思います。

【3年生】なかよし運動会がんばりました!

画像1
画像2
 3年生もなかよし運動会に参加して,一緒にオセロを楽しみました。みんなで一生懸命ぬった赤と白のオセロをひっくり返していました。一緒にやると何でも楽しいですね。これからも協力して楽しんでほしいと思います。

【3年生】すぐき農家に見学へ

 社会科「農家でつくられるもの」の学習ですぐき農家へ見学に行きました。

 お忙しい中,農家の溝川さんが子どもたちの質問に答えてくださりました。
水やりのことや,種の様子,肥料のことなどいろいろなことを聞くことができました。

また,間引き体験もでき子どもたちは大事そうに間引いたすぐきを持ち帰っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】マット運動が始まりました!

マット運動の学習が始まりました。

前転・後転などできる技の連続チャレンジや,
開脚前転・開脚後転・とび前転など新たな技にも挑戦しました。

久しぶりのマット運動に「目が回った…」とつぶやいていましたが
これからも安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

【3年生】宝ヶ池探検隊!

画像1
画像2
 総合の学習で宝ヶ池に探検に行きました。ゲストティーチャーの森林インストラクターの吉野さんにお世話になり,五感を使って自然を観察すること,宝ヶ池に生きる生き物たちについてお話をしていただいてから実際に宝ヶ池に探検に行きました。一度は来たことのある宝ヶ池ですが,またちがった見方ができて新たな発見がたくさんあったことと思います。次に秋行くときまたちがった景色が見れることを楽しみに行きたいですね。

【3年生】白熱!!エンドボール

画像1
画像2
体育科の学習でエンドボールをしています。子どもたちは作戦を考え,勝つためにみんなで協力してパスをつないでゴールをめざしています。ゴールが決まったときの子どもたちの喜ぶ姿はとても輝いています。これからもよりよい試合をめざしてがんばってほしいと思います。

【3年生】ゆかいな木きん♪

 指づかいに気を付けながら練習しています!はじめは「難しい〜!」と言っていましたが,練習を重ねるごとにうまくなってきているなぁと感じます。しっかりマスターしてほしいと思います。
画像1

【3年生】農家でつくられるもの

 農家でつくられるものについて学習を進めています。畑でいろいろな野菜がつくられていますが,その中でも「すぐき」について詳しく調べていきたいと思います!実物をじっくりと見ると・・・たくさんの気付きがありました。気付きや疑問を大切に学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

【3年生】へんとつくり

画像1
画像2
 漢字のへんとつくりについて学習しました。作ったカードを班ごとに交換して神経衰弱をして楽しみました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp