京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up153
昨日:372
総数:543054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【2年生】動物園遠足

 動物園へ遠足に行きました。
去年は,1学年だけでしたが,今年は,1年生と2年生の2学年で出かけました。

1年生に楽しんでもらおうと頑張っている2年生の姿が
とてもかっこよく,素晴らしかったです。

これからもかっこよくキラキラの2年生で楽しいことを増やしていこうね!
画像1画像2画像3

【2年生】食のしどう

 食のしどうがありました。
「やさいクイズ」をつくり,野菜のことを学習しました。

どんな色か,どんな形か,どんな料理に使われているかの3つのヒントを出して
クイズを出し合いました。

1,2,3組は,学習を終えましたが,4,5組はもうすぐお勉強します。
画像1画像2画像3

【2年生】えんそくまでのじゅんび

 1年生と2年生で遠足に行く前の約束事を決めました。
久しぶりにお話しできて,とても嬉しそうでした。

1年生が困っていたら,かっこいいおたすけマンになろうね!
2年生の皆が,今日はとてもかっこよいお兄さんお姉さんに見えたよ。
画像1画像2画像3

【2年生】町探検へ行きました

 町探検で幡枝方面で出かけました。
普段歩いている道にも,知らない発見や初めての道に子どもたちも
大喜び!たくさんひみつを見付けられました。

たくさん歩いて,ちょっと疲れたけれど楽しかったね。
画像1画像2画像3

【2年生】なごやかタイムの練習中

 10月7日に地域の方々とふれあう「なごやかタイム」があります。
 10月は2年1組と2組が地域の方々にダンスや歌を披露します。

一生懸命練習中です!
本番がとても楽しみです。
画像1画像2画像3

【2年生】だいこんとにんじんを植えたよ

 だいこんとにんじんを植えました。
夏もたくさんの野菜ができてうれしかったね。

早く大きくならないかな〜!
画像1画像2

2年生もなかよし運動会頑張りました

 支部育成学級なかよし運動会に参加しました。
2年生は,一緒にリレーを走ったり,全力で応援をしました。
応援団,チアリーダーになって,一生懸命応援できました。

一緒に運動会ができて楽しかったね。
画像1画像2画像3

【2年生】えのぐで背景をかいたよ

 おはなしの絵でえのぐで背景をかきました。
ローラーやタンポ,筆を使って背景を塗っていきました。
たくさんの方法を使いながら出来上がる作品が楽しみですね。
画像1画像2画像3

【2年生】ふれあい会がありました

ふれあい会がありました。
漢字カード合わせゲームを行い,とても盛り上がりました。
親子で協力してたくさんカードを獲得しましたね。

最後は,楽しい会を考えてくださった保護者の方々にお礼のパプリカダンスを披露!
久しぶりのダンスはとてもかわいらしかったです。
画像1画像2画像3

【2年生】へいきんだいに挑戦!

 体育の学習で平均台を学習しました。
上手にバランスよくわたることが難しそうでした。

難しい平均台もわたり方を変えたりじゃんけんをしたり,楽しく取り組むことができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp