京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up349
昨日:363
総数:542878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業 【5年生】

画像1画像2画像3
 9/10の3・4時間目に桂花團治さんによる芸術文化学習「落語」の学習をしました。実際に落語を見せていただき,子どもたちにも大喜利を体験できる場面があり,楽しんで学習できました。落語を聞くのも見るのもはじめてという人がたくさんいました。オチの説明の後,「動物園」「まんじゅうこわい」の2つの演目を聞かせていただきました。子どもたちは話の場面を想像して聞いていました。とても良い機会になりました。ありがとうございました。

【5年生】 防災学習

画像1画像2
 本日の3・4時間目に地域の自主防災会の方々に来ていただき,「自主防災について」お話しいただきました。子どもたちも岩倉南の地域のお話もあり,熱心にメモを取っていました。最後には,子どもたちの質問にもわかりやすく答えていただき,子どもたちのふりかえりには,「すごく勉強になった。」「もっと知りたい。」などということを書いていました。本日学んだことをもとにこれからの防災の学習に活かしていきたいと思います。

授業参観〜5年生

5年生は道徳と算数の学習をしました。
算数では,同じものに目をつけて考える学習で
問題から線分図を描いたり,自分の考えを説明したり
することを大切にして学習しました。
画像1画像2画像3

【5年生】 ドッジボール大会

画像1
 中間休みに運動会の色ごと対抗のドッジボール大会が行われました。優勝は,白組でした。王様などもいるルールでみんなが王様を守るのに必死でした。みんな楽しそうに活動していました。

【5年生】 ケイタイ教室

画像1
画像2
 KDDIスマホ・ケータイ安全教室が行われました。動画を使ってわかりやすく説明していただき,どういうことが問題なのかを子どもたちが考えていました。ご家庭でもスマホやケイタイの使い方についてお話していただけたらと思います。

5年生花背山の家長期宿泊学習〜26四日目最終日朝

最終日の朝を迎えました。気温はほどよい感じですが,
空模様が心配です。4日目ともなるとふとんをたたむのも
慣れてきて,友だちと協力して手際よく片づける姿も
見られました。最終日も全力で楽しみます。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習〜25キャンドルファイヤー

山の家でとても楽しみにしていたキャンプファイヤーでしたが,
天気が下り坂との予報を受けて,プレイホールでの
キャンドルファイヤーに変更しました。
火の神様から三つの火を点火され,
厳かな雰囲気で始まったキャンドルファイヤー。
あいにくのお天気で,プレイホールでのレクリエーションと
なりましたが,クラスの出し物や係りの人たちのゲームで
とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習〜24三日目晩ごはん

山の家も長期宿泊3泊四日と長いはずなのに,
もう最後の夜になります。この晩ごはんを食べると,
ここでの食事もあと2回。最後の夜ごはんも
みんなで楽しく食べられました。
画像1画像2

5年生花背山の家長期宿泊学習〜23山登りその5下山!

無事下山しました。みんなで自然に親しみながら
困難を乗り越えた経験は,きっといい思い出になると共に
心を強くしてくれたのではないでしょうか。
これからみんなで夕食に向かいます。
画像1
画像2

5年生花背山の家長期宿泊学習〜22山登りその4

下り道の休憩場所では,琵琶湖が見える場所があります。
京都にいながら琵琶湖が見えるのも
不思議な気分ですね。ここまで来れば山の家まで
あと少し。山の家に戻ったらお風呂に入って
いよいよ最後の夜に行うキャンプファイヤーです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp