京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up8
昨日:107
総数:292276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

【3年生】すぐき農家に見学へ

 社会科「農家でつくられるもの」の学習ですぐき農家へ見学に行きました。

 お忙しい中,農家の溝川さんが子どもたちの質問に答えてくださりました。
水やりのことや,種の様子,肥料のことなどいろいろなことを聞くことができました。

また,間引き体験もでき子どもたちは大事そうに間引いたすぐきを持ち帰っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】マット運動が始まりました!

マット運動の学習が始まりました。

前転・後転などできる技の連続チャレンジや,
開脚前転・開脚後転・とび前転など新たな技にも挑戦しました。

久しぶりのマット運動に「目が回った…」とつぶやいていましたが
これからも安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

【3年生】宝ヶ池探検隊!

画像1
画像2
 総合の学習で宝ヶ池に探検に行きました。ゲストティーチャーの森林インストラクターの吉野さんにお世話になり,五感を使って自然を観察すること,宝ヶ池に生きる生き物たちについてお話をしていただいてから実際に宝ヶ池に探検に行きました。一度は来たことのある宝ヶ池ですが,またちがった見方ができて新たな発見がたくさんあったことと思います。次に秋行くときまたちがった景色が見れることを楽しみに行きたいですね。

【3年生】白熱!!エンドボール

画像1
画像2
体育科の学習でエンドボールをしています。子どもたちは作戦を考え,勝つためにみんなで協力してパスをつないでゴールをめざしています。ゴールが決まったときの子どもたちの喜ぶ姿はとても輝いています。これからもよりよい試合をめざしてがんばってほしいと思います。

【3年生】ゆかいな木きん♪

 指づかいに気を付けながら練習しています!はじめは「難しい〜!」と言っていましたが,練習を重ねるごとにうまくなってきているなぁと感じます。しっかりマスターしてほしいと思います。
画像1

【3年生】農家でつくられるもの

 農家でつくられるものについて学習を進めています。畑でいろいろな野菜がつくられていますが,その中でも「すぐき」について詳しく調べていきたいと思います!実物をじっくりと見ると・・・たくさんの気付きがありました。気付きや疑問を大切に学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

【3年生】へんとつくり

画像1
画像2
 漢字のへんとつくりについて学習しました。作ったカードを班ごとに交換して神経衰弱をして楽しみました!

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 3年生から始まった総合的な学習の時間「わたしたちの学校」で,自分たちの学校の良いところを出し合いました。
 この学習を通して,もっともっと自分たちの学校について調べたり,考えたりしていきたいと思っています。

【3年生】本は友だち

画像1
画像2
国語科の「本は友だち」の学習で,図書館のくふうを知り,本を使って調べる方法を学習しました。子どもたちはさくいんから調べたいものをみつけ,百科事典で調べたいことを調べていました。これからもどんどんつかっていってほしいと思います。

【3年生】時間と長さ

画像1
画像2
算数科の「時間と長さ」の学習でメジャーを使って教室の縦と横の長さをはかりました。子どもたちは「おもっていたより長い」や「○mってこれくらいなんだ」と実際にはかって長さの感覚をつかんでいました。これからもその感覚を大切にしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp