京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up151
昨日:372
総数:543052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【1年生】 スピーチ

画像1
 今日はベーシックタイムでスピーチをしました。テーマは「好きな遊び」です。
「ぼくは,けいどろが好きです。なぜかというと,つかまってもまた逃げられるからです。」「わたしはプールに入ることが好きです。なぜかというと,暑い日に入ると気持ちがいいからです。」とそれぞれにスピーチをしていました。友だちのスピーチをよく聞いて,質問するのも上手になってきています。

【1年生】 おそうじもがんばっているよ!!

画像1
画像2
画像3
 2学期になってから6年生のお掃除のお手伝いがなくなりました。
1年生だけで,教室と教室前廊下のお掃除をがんばっています。
言わなくても,自分たちでまどを開けて,自分の掃除場所を確かめて,みんなで一生懸命掃除する姿に感心しました。時間内で終わることができるようにもなってきました。きれいな教室で勉強するのは気持ちがいいですね!!

【1年生】 おどる人の絵をかこう

画像1
 今日はおどる人の絵を描こうというめあてで学習をすすめました。
動きが大きくなるように,実際に体を見て,さわりながら描きました。
どこからうでが出てるかな?どこから足がでてるかな?とみんなで楽しく描きました。
立ち上がって,体全体を使ってしっかりとぬりこんでいる子が多かったです。クレパスでぬりこむことが上手になってきました。休日参観で掲示します。

【1年生】 あたらしいお友だち

画像1
画像2
 新しいお友だちがやってきました。夏休み中にどこかで見つけてきたようです。生き物を飼えることに子どもたちは大興奮。休み時間になると見にいっています。はじめてくわがたを見る子どももいたようです。今日は,かめの石を探しにいきました。陸休みができるような大きな石を見つけたので,水そうをきれいにしてお世話をしてあげていました。かめくんもくわがたくんも大切に育てていきましょうね。

【1年生】 国語科 ひらがなあつまれ

画像1
画像2
 国語科でもノートを使って学習をすすめていっています。夏休み明けの学習でしたが,みんなしっかりとした字を書いていました。今日はひらがながたくさん書いてある中から言葉をみつける学習をしました。なかなかみつからないときは隣どうしで,教え合いもしていました。発表リレー「○○さん,どうぞ。」や発表の仕方「はい,○○です。どうですか。」などつなぎあいながら学習ができるようになってきている子どもたちです。ますます2学期の成長も楽しみですね。

【1年生】 体育科 ころがしどっじぼおる

画像1
画像2
 夏休み明け,雨の日が続きますが,今日は体育ができました!
子どもたちが大好きなボール運動です。ころがしどっじぼおるは4人1チームで取り組んでいます。まだまだ上手にボールを受け止めることが難しい場面もありましたが,これから学習を積み上げていくうちにみんな上手になってきます。
 今日はルールを確認しながら丁寧にすすめていきました。守りのときと攻めのときで作戦も違うようです。チームで知恵を出し合って作戦を考えていってほしいと思います。1年生もあいさつの声かけや得点係り,審判など,自己運営もがんばっています。

【1年生】 図画工作科

画像1
画像2
 今週,図工の時間におどる人の絵を描きます。その準備として先に背景を色づけしました。きりふきを使って絵の具をといた水をシュッシュッ!!シュッシュッ!!
「わあ,きれい〜。」とつぶやきながら楽しんでいました。また,休日参観の時に子どもたちの絵を掲示します。楽しみにしていてください。

【1年生】 身体計測

画像1
画像2
 2学期になってさっそく身体計測がありました。養護の先生からトイレの使い方についての話をしてもらったあとに,手の洗い方についてもみんなで実演しながら確かめました。夏休み明け,身長も伸びてたくましくなっている子どもたち。今週はもりもりカレンダー週間でもあります。生活リズムを整えてこれからもすくすく成長していってほしいです。

【1年生】 国語科 おおきなかぶ

画像1
 発表会に向けて準備がすすんできています。今日はお面を作りました。
こちらも大喜び!!自分の好きな色をぬって役になりきって練習をしていました。つなぎことば「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」「とうとう」に着目して順序を考えながら読みました。

【1年生】 国語科 おおきなかぶ

画像1
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
と大きなかぶをぬくためにみんなで協力して力をあわせています。

今日は大きなかぶを作りました。
みんな大喜びです!!
引っ張るのに,くきが短い!!という子もいました。たしかに・・・


来週は音読劇をします。動きをつけたり表情を変えたりしながらどんな読み方をしてくれるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp