京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up332
昨日:363
総数:542861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

白熱!ドッジボール大会!

ドッジボール大会がありました。
子どもたちはみんなやる気満々でした。
相手チームにボールが当たると,クラスみんなで喜び,とても楽しそうでした。
勝負なので,負ければもちろん悔しそうにしていましたが,
それだけ本気で対決したんだなと感じました。
どのクラスも力を合わせ,白熱した試合展開でした。
画像1
画像2
画像3

選書会でワクワク

画像1画像2
選書会で,たくさんの本が体育館にズラリ!
図書館に置いてほしい本をみんなで探しました。
面白そうな本がたくさんあって,なかなか選べない人もいました。

図書館に新しい本が並ぶ日が楽しみです!

アイマスク体験をしました

画像1
目の不自由な人がどのような思いをしているのかを少しでも知るために,アイマスクをして歩いてみました。
見えないことがこんなに怖いことだとは知らなかったと感想をもつ子もいました。
全ての人にとって住みやすいまちにしていきたいですね。

授業参観〜4年生

4年生は道徳と国語の学習をしました。
国語では夏の言葉や俳句について学習しました。
夏から思い浮かぶ言葉が並んでいる黒板を見て
早くも夏休みに思いをはせている人も
多かったのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

松ヶ崎浄水場見学!

松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
天候が心配でしたが,何とか雨に降られず見学することができました。
子どもたちが作ってくれたてるてるぼうずのおかげです!

浄水場では,水が安全にきれいになる仕組みを見学しました。
一通りの方法だけでなく,不純物の重さや砂の細かさなど様々な方法を使って,水をきれいにしていました。
実際の水の量や洗浄する様子に子どもたちはとても驚いていました。
また,浄水場の仕組みだけではなく,働く人たちの大変さについても学んだようでした。

当たり前のように使用できる水を,当たり前だと思わずに大切にできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

高とびにチャレンジ!

画像1画像2
体育科では,高とびも頑張っています。
踏切足に合わせて,3または5歩の助走で跳びます。
アドバイスをする人や,協力して準備,学習をする姿が見られて,すてきですね。

水泳学習が始まりました!

画像1画像2
今年度も水泳学習が始まりました。
今日は4年生になって初めての水泳学習だったので,水慣れや今までに練習してきた泳ぎ方で泳ぐなどの確認をしました。
これからの学習で,今までよりも泳げる距離を長くようにしたり,新しい泳ぎ方にチャレンジしたりしていきたいと思います。

運動会 がんばりました!【4年生】

「美波っ子(みなみっこ)ソーラン」
波の表現はどうでしたか?身体いっぱい使って踊りました!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて『美波っ子ソーラン』

画像1
 北海道の民謡で有名な「南中ソーラン」。かけ声だけでなく,おどりを全員で揃える練習をたくさんしてきました。
 荒波の中で一生懸命踊る美波っ子の4年生126名が一つになって,迫力あるおどりをお届けします!!

【4年生】社会見学 東北部クリーンセンター

画像1画像2
 社会科の「くらしとごみ」の学習として,東北部クリーンセンターに社会見学へ行きました。センター内の見学や,質疑応答などを通して,よりクリーンセンターについて詳しくなることができました。
 今回の学習を活かして,家でも学校でもごみについて考えて,行動にしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp