京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up86
昨日:372
総数:542987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【1年生】 国語科 くちばし

画像1
 国語科では「くちばし」の学習をしています。きつつき・おうむ・はちどりの文章をくわしく読んで学習を深めています。「とい」と「こたえ」という言葉も学習しました。「とい」は問題のことです。なぜその文章が「とい」なのか,理由も説明できるようになってきました。教科書でしっかりと学習をすすめたので,こんどはくちばしクイズ大会に向けて自分たちで文章を考えていきます。どんなとりが出てくるのか楽しみです。

【1年生】 あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
 春に植えたあさがおの花がぐんぐん大きく育っています。つるも伸びてきて自分の身長と比べている子どももいました。葉っぱも触るとしゅわしゅわしているらしいです。早い子は花が咲いている子もいます。毎日「まだかな.まだかな。」と首を長くして待っている子どもたちです。月曜日には咲いているかな!?楽しみですね。

【1年生】 ブラウニーのつぶやきコンテスト

画像1
画像2
 飼育委員のお兄さん・お姉さんが企画してくれたブラウニーのつぶやきコンテストをみんなでしました。まずは,ブラウニーをよく観察して絵に表します。そして,どんなことを言っているのか考えました。「お腹へったなあ。」「いっしょにあそぼうよ。」などいろいろなつぶやきがとてもかわいらしかったです。

【1年生】 はみがき指導

画像1
画像2
画像3
今日,学校歯科医の先生,歯科衛生士さんをお招きして,歯みがき指導をしてもらいました。手品を見せてもらったり,人形劇をしていただいたり,子どもたちは楽しく学ぶことができました。とちゅうにはばいキン仮面さんも登場して子どもたちは大興奮!!虫歯にならないために食べたらしっかりみがくことを教わりました。また,実際に磨き方もくわしく教えてもらったので,これからの歯みがきに活かしてほしいと思います。学校歯科医師さん,歯科衛生士の先生,ありがとうございました!!

1年生のみなさん,これからも歯を大切にしていきましょうね!

【1年生】 はこでつくったよ

画像1
画像2
 算数科で学習に使った箱を使って,いろいろな形をつくりました。京都タワーや,船,動物,たいこなど子どもたちの自由な発想でいろいろな作品ができあがりました。自分の作品を1つ作ったら,友だちと協力して新たな作品を作り出す子どももいました。

【1年生】 自然の香り

画像1
 今日,すてきなプレゼントをもらいました。ラベンダーというお花です。みんな嬉しそうに香りを楽しんでいました。自然の香りは心が落ち着いてとてもいいですね。

【1年生】 こうがいがくしゅうに いったよ

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に宝ヶ池公園 子どもの楽園に,校外学習に行きました。
2年生のはじめの言葉からはじまり,なかよしグループで一緒にあそびました。
まずは,遊具!大きな滑り台や,ブランコなどみんな楽しそうに遊んでいました。そして,前日に決めたみんな遊びで,楽しく遊びました。かくれんぼやはないちもんめ,だるまさんがころんだ,おにごっこなど,グループでできることを工夫してなかよく遊んでいいました。かくれんぼはなかなか見つけるのが難しそうでした!

2ねんせい,けいかくしてくれたり,1ねんせいにやさしくしてくれたりして
ありがとう!
1ねんせい,とってもたのしかった こうがいがくしゅうでしたね!

【1年生】 かたちのなかまわけ

画像1
画像2
 算数科ではかたちについて学習を深めています。
おうちで用意してくださったはこをグループでもちよって仲間に分けました。
どんななかまにわけたの?というと,自分たちの言葉でお話してくれる子どもたちです。さいごはみんなで「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼおるのかたち」などと名前をつけました。

【1年生】 体ほぐしの運動

 雨で鉄棒あそびができなかったので,体育館で体ほぐしの運動を行いました。ペアになって一緒にストレッチをしたり,グループでフラフープくぐりをしたりしました。友だちと体を触れ合わせることも大事なコミュニケーションの一つです。ストレッチでは,友だちの体格や柔軟性によって引っ張る強さも違ってきます。相手のことを思って考えながら体を動かす・・・そんなことも学びの一つになればなぁと思います。
画像1
画像2

【1年生】 水なれ

画像1
画像2
画像3
 今週から水あそびがはじまりました。まずは低水位で水慣れです。動物になっていろいろな歩き方をしてみたり,水をかけあったり,プールの中を歩いてみたりしました。楽しく安全に学習していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp