京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up9
昨日:104
総数:274981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

たてわり活動

 5月28日に今年度初めてのたてわり活動を行いました。1年生から6年生までで8人〜10人のグループになり,月に一回,ロング昼休みを利用して,そのたてわりグループで遊びます。今回は,自己紹介を行ったり,次回やりたいことを考えたりした後,簡単なゲームをしました。最初は緊張気味だった子どもたちも,だんだんと慣れてきて,楽しそうに活動していました。5・6年生のお兄さんお姉さんが下の学年の友だちにやさしく接している姿が見られ,今後の活動が楽しみです。
画像1

ロング昼休み

 火曜日の昼休みは,30分間のロング昼休みです。大なわとび,おにごっこ,リレー,一輪車,ドッジボールなど,子どもたちは楽しそうです。やっぱり,休み時間は長い方がいいですね・・・
 来週からは,たてわり活動も始まります。このロング昼休みを利用して,たくさん遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

運動会全校練習 5/21

 昨晩は,まとまった雨が降り,恵の雨となりました。今朝は,さわやかな青空が広がり,1・2校時の運動会全校練習も予定通り行われました。入場,開閉会式,全校ダンス,応援合戦の練習を本番さながらにやり切り,一生懸命な姿に感心しました。6月1日(土)の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

暑さ,砂ぼこりに負けず!

 連日,夏日が続いています。運動場も砂ぼこりが舞うようになりました。そのような中,子どもたちは,運動会の練習,外遊びと元気いっぱいです。
画像1
画像2

町別集会 5/14

いざという時に,住んでいる町ごとに集まって行動できるように,35の町別グループをつくっています。今日は,その第1回目の町別集会を行いました。1年生の紹介や,通学路の確認,緊急時の避難についてなどの話し合いを班長が中心になり進めてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプルー
・クーブイリチー
・パインゼリー

今日は沖縄の郷土料理であるチャンプルーやクーブイリチーが登場しました。
チャンプルーは油あげを使ったもので,油あげが野菜のうまみを吸っていてとても美味しくいただける一品でした。
普段あまり食べなれない味の料理でしたが,子どもたちはおいしそうに食べていました。

あいさつ運動

 今年度は,「あいさつ」に力をいれています。児童会でもあいさつ運動に取り組み,毎朝,クラスごとに正門前で「おはようございます!」の声を響かせています。
 気持ちのいいあいさつが,あいてを見て,いつも,さきに,つづけてできるといいですね!
画像1
画像2

和(なごみ)こんだて 4/24

 給食では,月1回,和食を味わう「和(なごみ)こんだて」の日があります。今年度初めての和こんだては,「ごはん」「みそしる」「小松菜とゆばの煮びたし」「春野菜のかきあげ」でした。子どもたちの評判も上々でした。
画像1

参観・懇談会

 4月18日(木),19日(金)に今年度最初の授業参観,懇談会が行われました。どの子も,少し緊張した様子でしたが意欲的に学習していました。
 懇談会では,自己紹介のあと,担任から学年目標・学級目標の設定理由,1年間でこんな子どもに育ってほしいなどの話があり,その後保護者との交流や保護者同士の交流が行われました。
1年間,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー

今日から給食が始まりました。
一年生は初めての給食でしたが,ペロリと食べきる子どもがとても多かったです。

【もぐもぐレターより子どもたちの感想】
・リンゴゼリーはひえていておいしかった。スパゲティは具がたくさんあっておいしかったよ。
・ひさしぶりの給食おいしかったです!
・ほうれんそうのソテーがおいしかったです。これからもおいしい給食をいっぱいつくってください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp