京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up89
昨日:110
総数:540047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

【4年生】社会見学 東北部クリーンセンター

画像1画像2
 社会科の「くらしとごみ」の学習として,東北部クリーンセンターに社会見学へ行きました。センター内の見学や,質疑応答などを通して,よりクリーンセンターについて詳しくなることができました。
 今回の学習を活かして,家でも学校でもごみについて考えて,行動にしていきたいと思います。

あいさつ運動

画像1
今日から,あいさつ運動は4年生の出番!

20日(月)は1組
21日(火)は2組
22日(水)は3組
23日(木)は4組

が校門に並び,登校してくる人に元気にあいさつをします。

朝早くから元気なあいさつで,気持ちの良い日になりました!

よりよい話し合いをしよう 【4年生】

国語科の「よりよい話し合いをしよう」の学習で,司会,書記,時間記録係,提案者を決め,話し合いをしました。
自分たちで議題を決め,進め方を確かめて,いざ話し合い!
初めは緊張しているのかなかなか意見が出にくかったのですが,
徐々に活発な交流に!
賛成・反対の立場を明らかにして意見を述べたり,理由をつけて話したり,相手に伝わることを意識して話していました。
4グループ作り,2グループが話し合いをしている時,残りの2グループは話し合いの仕方のよいところや気付いたことなどをメモ!
話し合いをする側も話し合いを見る側も真剣でした。
友達の考えも自分の考えも尊重し合い,友達の声にきちんと耳を傾けることのできるクラスにしていきたいです。
画像1
画像2

ソーランの練習がんばっています!【4年生】

画像1画像2
4年生は,今年度の運動会で南中ソーランを踊ります。

なかなか動きが速いので戸惑いつつも,何度も挑戦して少しずつ覚えています。

一生懸命はかっこいい!

そんな運動会にご期待ください!!

4年 理科

理科「天気と気温」の学習で,気温を計って,1日の変化を調べています。おおいをしながら棒温度計で計ったり,百葉箱の温度計で気温を計ったりしています。
画像1
画像2

理科の授業で・・・

画像1画像2
温度計で気温の測り方を学び,実際に運動場で測りました。

1m20cmの高さ
真横から見る
直接日光を当てないように,日よけをする

など,気をつけながら測りました。

学年ドッチボール大会

画像1画像2画像3
15日(月)に,学級対抗ドッチボール大会を開きました。

4年生にもなると,投げるボールも速く,白熱した試合になりました。

運動会の集団演技,みさきの家長期宿泊学習など,学年で協力することも多いので,交流できてよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp