京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up35
昨日:110
総数:539993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

雨水 2/19

 本日2月19日は,二十四節気では,雨水(うすい)です。寒さも峠をこえ,雪が雨に変わるころと言われています。暖かい地方では,春一番が吹き,ウグイスが鳴き始めるころです。三寒四温を繰り返しながら,春に近づいていくのですね。
 今日は,雨水という言葉通り,久しぶりの雨で,せっかくのロング昼休みも外で遊べず,子どもたちは残念がっていました。
 まだまだ寒いですが,学校の紅梅はたくさん開花してきました。春の訪れを感じています。
 
 明日から2日間,体育館では作品展を催します。また,今年度最後の参観・懇談会を行います。ぜひお越しください。

画像1
画像2

「大文字駅伝」大会,応援ありがとうございました!

 2月10日(日)第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。本校は,左京北支部の代表として3年連続17回目の出場となります。子どもたちは,計8区間のたすきを無事つなぎました。結果は18位でした。これまで支えてくださったたくさんの方々に感謝し,走れる喜びを感じながら,一日を過ごせたようです。この貴重な体験を糧にして,これからもいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
 ご協力いただきました,地域,保護者の皆様,当日もお手伝い,応援いただきました皆様,大会関係者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

梅一輪

梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪

学校の紅梅が開花しました。春の訪れを感じますが,週末はまた寒くなるようです。体調管理には十分お気をつけください。
画像1
画像2

京都はぐくみ憲章の日 2/5

 京都市が平成19年2月5日に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」をご存じの方は多いと思います。(職員室横の廊下に,額に入れて全文を掲げています。)その愛称が「京都はぐくみ憲章」であり,制定された2月5日が「京都はぐくみ憲章の日」と定められました。この憲章は,子どもを健やかで心豊かに育む社会を築くために,京都市民共通の行動規範として制定されたものです。
 これまでより,PTAや地域各団体の皆様の子どもたちを健やかに育むための確かな取組を進めていただいていることに感謝いたしますとともに,これからも,「京都はぐくみ憲章」を意識した取組のさらなる充実を,保護者や地域の皆様と協力して進めていきたいと思っております。どうぞ,よろしくお願いいたします。
 京都はぐくみ憲章の行動理念は,以下の通りです。 
 こちらもご覧ください。
画像1

立春

 早いもので立春を迎え暦の上では,もう春です。学校の紅梅も蕾を付け始め,日差しにも春を感じるようになりました。気が付けばもう2月,6年生は,卒業へのカウントダウンを始めています。
 しかし,まだまだ寒さは厳しく,インフルエンザの流行も油断できません。手洗い・うがい・換気を励行し,子どもたちの体調管理に気を付けながら,学年のまとめがしっかりできるように取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学びて思わざれば・・・

<学校だより2月号より>
 中国の古典『論語』の中で,『学びて思わざれば 則(すなわ)ち罔(くら)し 思いて学ばざれば 則(すなわ)ち殆(あやう)し』という孔子の教えがあります。これは,「知識や情報をたくさん得ても自分で考えなければ,どう活かしていいのかわからない。逆に,自分で考えるばかりで知識や情報がなければ独善的になってしまう。どちらもバランスが取れていることが大切である。」ということです。「教えてもらうだけで自分で考えないのは,しっかり身についたことにはならない。」とも言えます。  
 学校では,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善をめざしていますが,この言葉がぴったり当てはまります。二千五百年以上前も今も,学ぶ・考える大切さは変わらないのだなと思います。子どもたちが,自分で考え,自分の言葉で表現できるように,これからも授業の工夫を行っていきたいと思います。
 また,1月は,読書月間の取組を行いました。読書も学ぶ・考えるための効果的な活動です。幸せなことに,PTAの図書サークル「読み聞かせの会」や「ブックポケット」のみなさんに,子どもたちの読書活動推進のため多大なご協力をいただいています。特に今月は,読み聞かせの会スペシャルや6年生の移動図書館活動などで,子どもたちも普段よりも本に触れる機会が増えたことと思います。ご家庭でも引き続き,家庭学習や読書への声かけをよろしくお願いいたします。
 まもなく立春を迎えます。まだまだ寒い日が続きますが,元気いっぱいの子どもたちとともに学年のまとめをしっかり行っていきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

避難訓練 1/17

 24年前の1月17日,午前5時46分に阪神淡路大震災が起こりました。本日は,地震を想定した避難訓練を行っている学校が多いと思います。本校も,岩倉消防出張所,岩倉南消防分団,自主防災会の方々に見守られながら避難訓練を行いました。子どもたちは,緊急地震速報が鳴ると,すばやく机の下に潜り込み,担任の指示にしたがって速やかに避難ができていました。
 消防署からは,避難の時の約束「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない,ていがくねんゆうせん」を守ること,消防分団からは,岩倉南学区は,無火災が1252日続いているので,これからも安全な地域にしていきたいことをお話いただきました。
 
 昨年の一年を表す漢字は「災」でした。今年は,自然災害のない,明るい年になればと思いますが,地震や台風など自然には勝てません。しかし,もしものときに備えて準備することはできます。それが,この避難訓練であり,防災意識だと思います。
 岩倉南学区は,3年以上無火災が続いており,人口が多い地域でのこの記録はあまりないとのことです。子どもたちには,いろいろな方々に守られていることと,自分の命は自分で守ること,そして,家族,友だち,周りの人々を悲しませないために,命を大切にすることを伝えました。
 最後に,毎年発表される「1.17ひょうご安全の日宣言」を読んで,避難訓練を終えました。
 8年前には,東日本大震災があり,今もまだ避難生活をされている方々がおられます。当たり前に生活できることを有難く思い,毎日を精一杯生きていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

寒さに負けず!

 3学期が始まって一週間が過ぎました。寒さも厳しく,氷が張ったり,雪がちらついたりしました。そのような中でも子どもたちは元気に学習や遊びに励んでいます。
 1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」というように,同じ時間でも,特にこの時期は,あっという間に過ぎ去っていく感じがします。まだまだ寒い日が続きますが,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 京都市でもインフルエンザが流行してきています。お気を付けください。
 手洗い・うがい・換気の励行をお願いいたします。

画像1
画像2

3学期が始まりました!

 冬休みが終わりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりの学校を楽しんでいる様子でした。早朝より正門で子どもたちを迎えていただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
 平成31年(2019年)平成最後の新年を迎えました。学校では,3学期制になりましたので,子どもたちにとって初めての3学期始業式を行いました。十二支でいえば今年は亥(いのしし)年で,十二支最後の動物になります。いろいろな節目の年を皆さんといっしょに迎えることができてうれしく思います。
 始業式では,次のような話をしました。
 みなさんは,新年の目標を立て,気持ちも新たにしているところでしょうが,学校では引き続き,今年度の合言葉「やさしさと思いやり」をがんばっていくこと。そうすることで「笑顔かがやく岩倉南の子」がいっぱいになっていくこと。そして,「笑う門には福来たる」ということわざがあるように,やさしさと思いやりで笑顔がいっぱい,そしてみんなに福(幸せ)が来る,そんな学校にこれからもしていきたいということです。
 また,6年生が卒業アルバムに載せる作文についての話をしました。内容は,小学生の思い出をテーマに,みさきの家や山の家,修学旅行などの宿泊行事のこと,運動会や学芸会の行事のことが多かったですが,ほとんどの子が「友達の大切さ」について書いていました。その中でも,友達に助けてもらったから,自分も人を助けられる人になりたいと書いている人もいました。やさしさと思いやりが実践できているのかなと思います。
 最後に「感謝」について話しました。私たちは一人では生きていけません。いろいろな人に支えられ,お世話になっています。「ありがとう」の気持ちを忘れず過ごしていきたいですね。
 明日からは給食も始まります。今週は,もりもりカレンダーもつけていきます。生活リズムを早くとり戻し,元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 地域・保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1

冬休みに入ります

 12月22日から16日間の冬休みに入ります。本日の2学期終業式では,冬休みの過ごし方として,みなみっ子のめあて「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を意識して過ごすこと,健康や安全に気を付けて1月7日の3学期始業式を迎えることを話しました。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの声かけや見守りをよろしくお願いいたします。
 平成30年(2018年)が間もなく終わります。平成としては最後の年末ですね。
 この一年,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございました。どうぞ,よいお年をお迎えください。平成31年もよろしくお願いいたします。
 
 新年は,1月7日(月)より授業が再開します。給食はありません。
  8日(火)から給食が始まります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp