京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up37
昨日:110
総数:539995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

校内作品展 2/20〜2/21

校内作品展,力作揃いでした。ご覧いただきありがとうございました。

どの作品にも,子どもたちの思いがいっぱいつまっています。

校内作品展は,本校児童の作品だけでなく,校区に住む北総合支援学校児童の作品も展示しました。出展ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観・懇談会

2月20日(水)1〜3年生,21日(木)4〜6年生・6組で,今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。そして体育館では校内作品展を開催いたしました。お忙しい中,たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。今年度もあと少しですが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

いよいよ「大文字駅伝」大会!

 11月に行われた左北支部大文字駅伝予選会の結果,京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場することが決まりました。6年生の代表が都大路を走り抜けます。応援よろしくお願いいたします。10時30分スタート(衣笠小学校前)ゼッケン番号17番です。
*小旗やうちわ,横断幕等を使っての応援は禁止されています。
画像1
画像2

給食週間

2月4日〜2月8日は本校の給食週間でした。

本来給食週間は戦後の昭和22年の12月24日に給食感謝の日として開始され,現在は文部科学省が1月24日から1月30日までを給食週間としています。

本校の給食週間では学年・クラスの取り組みとして子どもたち一人一人が給食について考えた壁面掲示を作り,掲示板や廊下に掲示しました。
また給食委員会の取り組みとして学年別の豆つまみ大会,牛乳パックをなるべくスリムに,そしてきれいに返却する牛乳パックスリムコンテスト,給食をクラスで完食するペロリ賞を行いました。
給食週間を通して子どもたちがもっと給食について知り,大切にしてもらえたらなと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・さんまのしょうが煮
・関東煮
・いり豆

今日の給食は節分献立でした。
節分には焼いたいわしを食べたりいり豆を食べたり外に投げたりして鬼(悪い気や病気)を追い払います。
学校では釜でいわしを甘辛く煮て食べました。
いわしは油がよくのっていて身も柔らかく子どもたちもおいしく食べていました。

またおうちでも行事食について考えていただけたらと思います。

授業参観 1/28

 大変寒い中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。今回は,6校時のクラブ活動もご参観いただきました。クラブ活動は,より良い活動にしようとする自主性と,集団の一員として協力する態度を育てるために4〜6年生が活動しています。普段と違う子どもたちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。3年生も来年度に向けてクラブ見学を行い,楽しみにしているようでした。
 次回,2月に今年度最後の参観懇談会を行います。<2月20日(水)低学年,2月21日(木)高学年・6組>併せて作品展も開催いたしますので,ぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

中学生チャレンジ体験 1/22〜1/26

 様々な社会体験を通して,自らの在り方,生き方を考えるなど「生きる力」を育むことを目的とした「生き方探究・チャレンジ体験」として,洛北中学校の2年生生徒2名が本校に来てくれました。
 校舎のそうじやプリントの印刷のお手伝いをしてくれたり,子どもたちと一緒に遊んだり,いろんな活動に取り組みました。中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に過ごせて小学生もとても楽しそうでした。
 4日間の体験を終えた生徒は,「担任以外のいろいろな仕事があることが分かった。」「貴重な体験をすることが出来た。」「たくさん仕事があって大変だなと思った。」などの感想を述べていました。
 今回の体験が,今後,社会のために自分ができることを考える際の一助になればと思います。

画像1

読み聞かせの会スペシャル!!

 今日1月22日(火)のお昼休みに,読み聞かせの会のみなさんによる“スペシャルプログラム”が行われました。子ども達に大人気の催しです。演目は『ブレーメンの音楽隊』です。
 給食終了後,多くの子ども達が図書館に集まり,笑ったり歌ったり,わくわくしながら読み聞かせを楽しんでいました。
画像1
画像2

土曜学習

画像1
画像2
 1月12日(土)に,新年になって初めての土曜学習が行われました。
 開始時刻より早く来て準備を手伝ってくれる子,友だちと仲良くおしゃべりしながら来る子など,それぞれ土曜学習の活動を楽しみにしていました。
 はじめに自分がもってきたドリルなどの学習をし,後半はゲームをしながら他文化に触れる活動をしました。帰る時には,一人一人,日本語以外のロシア語や韓国語などで「さよなら」を言って笑顔で帰って行きました。

クリスマスコンサート

 今日,12月19日(水)の中間休みに,鼓笛バンド〜スマイルハーモニー〜による,クリスマスコンサートが開かれました。『We Wish A Merry Christmas』を皮切りに,『やってみよう』『ヤングマン』が演奏されました。聴きに来ていた子どもたちの中からあがったアンコールの声に応え,『空も飛べるはず』も演奏されました。
 スマイルハーモニーのすてきなパフォーマンスに心がうきうきしたひとときでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp