京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up87
昨日:110
総数:540045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

人権学習3

画像1
5年 学活『韓国・朝鮮の生活や文化を知ろう』
言葉や食事,衣服など日本と違うところも多いが,似ていることも多いことやお互いの国で様々な文化を交流していることに気付き,それぞれの文化や生活を大切にし,尊重し合える人権感覚を身に付ける。

6年 社会科『世界に歩みだした日本』
水平社宣言を読み,当時の人々がどのような思いでその宣言文をつくったのか歴史的事実をもとに考える。

画像2

人権学習参観2

画像1
3年 学活『今日という日を綴る』
障害を乗り越えて力強く生きる星野さんの生き方から,一人一人が一生懸命生きることについて考えたことを話し合います。

4年 学活『男だから・・・。女だから・・・。』
男女のちがいについて話し合ったり,イラストから考えたりして,普段の生活の中で,見過ごしている男女の区別・差別について考えます。

画像2

人権学習参観 11/28

 11月28日(水)に人権学習参観・講演会が行われました。いろいろな角度から人権教育の授業に取り組むことにより,児童の人権意識を高め,人権について学ぶ機会をもつことと,保護者にも人権について考えてもらう機会をもつために,学年でテーマを決めて取り組んでいます。
 
6組 総合的な学習『おとなりのくに』
 おとなりの国,韓国のことを知り,韓国のお話や歌に親しみます。

1年 道徳『はしのうえのおおかみ』
 くまの行動を見た後の狼の気持ちを考えることを通して,誰にでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てる。

2年 道徳『友だちっていいな』
 「ともだちや」という絵本を読み,きつねの気持ちを考えることを通して,友達について考える。

画像1
画像2
画像3

10月22日 道徳の授業4

画像1
5年 〜相互理解,寛容〜「折れたタワー」
相手の立場に立つこと,広い心をもつことの大切さを考える。

   〜自由と責任〜「うばわれた自由」
主人公の行動を通して,本当の自由について考える。



6年 〜集団生活の充実〜「みんなで劇をつくろう」
それぞれのアイデアをすり合わせながら創る学芸会。集団の中で自分のアイデアをどう大切にするかを考える。

   〜思いやり〜「心づかいと思いやり」
「こころ」と「こころづかい」・「思い」と「思いやり」について考え,身近な生活の中での具体的行動を交流し合う。

   〜節度,節制〜「自分を守る力って?」
登場人物のヒデキはどう考えて行動すればよかったのかを考えることを通して,危険から自分の身を守るために,さらに安全に気を付けて,節度ある生活をしようとする心情を育てる。

画像2

10月22日 道徳の授業3

画像1
3年 〜家族愛,家庭生活の充実〜「お母さんのせいきゅうしょ」
お母さんから請求書を受け取っただいすけの気持ちに気づくことを通して,家族の一員としてできることについて考える。


4年 〜善悪の判断〜「さち子のえがお」
やってはいけないことを見たり,さそわれたりしたとき,どのような行動をすればよいのか考える。


画像2

10月22日 道徳の授業2

画像1
1年 〜礼儀〜「どんなことばがだいじかな」
ちくちく言葉やふわふわ言葉を考えて友達や周りの人にどんな言葉をかけると,優しい気持ちになるかを考える。


2年 〜自然愛護〜「どうぶつのかくれんぼ」
写真に隠れている動物を見つけ,うまい具合に隠れているのはどうしてなのかを考えることで,自然の不思議さについて話し合う。

画像2

10月22日 道徳の授業1

 6月に引き続き,10月を道徳教育推進月間として取り組んでいます。10月22日(月)の自由参観において全学級「特別の教科 道徳」の授業公開を行いました。
主題・資料・ねらいを紹介いたします。

6組 〜生命の尊さ〜「みんなでかんがえよう」
クイズを通して,助けてほしい時にどのように伝えればよいのかをみんなで考える。

画像1

人権教育研修会 9/25

 子どもたちの人権意識を高めるためには,どうすれば良いのかを考えるために様々な研修会を行っています。今回は,左京北支部各校の人権教育主任も参加し,本校6年生の社会科の授業を通しての研修会を行いました。
 6年生の社会科では,歴史を学びます。江戸時代の「町人の文化と新しい学問」の単元で,子どもたちは,打ちこわし,百姓一揆,大塩平八郎の乱,渋染一揆などについて調べ,どうして一揆や打ちこわしが増えてきたのか,これからどうすれば良いのかを考え,話し合いました。
 事後の協議会では,支部の先生も交えグループ討議が活発に行われ,講師の指導主事からは,「人権という視点で過去を探り,今を見つめ,これからを考える」という視点で,ご助言いただきました。
 本校今年度の人権啓発参観は,11月28日(水)に行います。全校の人権学習授業をご覧いただきたいと思います。
画像1画像2

当たり前のことを当たり前に

 1年生の身体計測中のことです。子どもたちが先生に言われなくても上靴をそろえて保健室に入っていました。すばらしいですね。とても良い光景でした。
画像1画像2

道徳推進月間3

4〜6年の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp