京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up136
昨日:372
総数:543037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

音楽発表会を終えて

 感動しました。言葉には表すことができません。
 6年生は、感謝をテーマに発表してくれましたが、こちらこそありがとうです。さすが6年生です。昨日のリハーサルでは5年生が感動で涙を流していました。このようにして、岩倉南小学校の歴史と伝統が刻まれていくのだなと思いました。
 1年から6年生、6組とそれぞれの学年で工夫を凝らして、音楽学習の成果を発揮できました。子どもたち、そして指導にあたってきた教職員を誇りに思います。
 振り返れば、コロナ禍で、歌が歌えずに過ごした日々もありました。ようやく昨年あたりから歌えるようになりました。どんどん上手になっていく子どもたちの可能性を感じると同時に、日常生活のありがたみを改めて感じました。
 みなみっこの合言葉「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」姿が見られた発表会でした。本日のスローガン「南っ子のきずなを音色に変えて すてきな音楽をかなでよう」が達成されたのではないでしょうか。
 保護者、地域の皆様、本日はお忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。鑑賞のルール、マナー厳守にご協力いただき、プログラムもスムーズに進みました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 10/23

 今年度のたてわり遠足は、弁当をもって一日宝が池公園で活動しました。子どもの楽園、北園、宝が池周回コースの3グループに分け、ローテーションしました。晴天にも恵まれ、子どもたちは、思いっきり体を動かしていました。リーダーを中心にうまくまとめていたようです。深い絆が生まれたように感じました。これからの学校生活に活かしてほしいと思います。
 行き帰りの国際会館駅前交差点で立ち番をしていただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。また、早朝より弁当を用意していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

運動会講評

「運動会講評」     校長 石田 和三
 みなさんよくがんばりました。感動しました。白組優勝おめでとう。赤青黄組もよく頑張りました。今年は3年生以上で玉入れや綱引き、リレーなどのエントリー種目が増えました。そして、6年生を中心に係活動として、放送や決勝、準備などで活躍してくれました。応援団の人たちは声がかれていませんか?開会式や閉会式も児童会で進められてよかったです。みんな「一生懸命はかっこいい」姿を見せてくれました。児童会で考えたスローガン「心を一つに協力し、最後まで全力でかけぬけろ!! みなみっ子」も達成できたのではないでしょうか。
 1年生は、初めての運動会でした。まっすぐ走れましたね。デカパンも2人で協力してぬげずに走れましたね。ピーマン体操のポーズかわいかったですよ。2年生は、みなみっこアドベンチャーでしたね。みんなドラゴンボールを手に入れてかめはめ波のポーズ決まっていました。へいへいへいの声も元気いっぱいでした。3年生、大だるま転がし、接戦でしたね!キン肉マンのダンスで始まったのがびっくりしました。元気いっぱいで楽しかったです。4年生、京炎そでふれは、かっこよかったですね。とてもそろっていました。はっぴも似合っていました。ごろんところぶところや、上半身のはっぴをぬぐところ、最後のポーズ、決まっていました。
5年生、4色対抗の綱引きは初めて見ました。チームで作戦を考えていて感心しました。始まりのダンスの5拍子や各色の掛け声も決まっていました。
 そして、小学校生活最後の運動会だった6年生。フラッグを一糸乱れずに振る太い音。どれも心に響きました。ダンスもキレが良くてかっこよかったです。「つなぐ 〜みんながいる これからもずっと〜」のテーマそのままに、みんなの動きが一つになり、つながっていました。一人一人の顔や形、性格は違います。でもみなさんの演技を見ていると一つの大きな光のように輝いて見えました。感動で涙があふれてきました。この感動は、みんなが心を一つにできたことと、一人一人が一生懸命だったことから生まれてきたのだと思います。今年もまた岩倉南小学校の歴史の1ページを刻んでくれました。6年生は、みんなのあこがれです。
 みなさんは、周りの人たちに感動を与えられる力をもっています。自信をもってほしいと思います。そして、その自信をこれからの学校生活に活かしてください。今日のみなさんのがんばりは、この場に応援に来ることができなかった家族の方々、地域の方々、お友達にもしっかり伝わったと思います。
昨日は、おうちの方にほめてもらいましたか?本当によく頑張りました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。参観の注意点等ご理解ご協力いただきましたこと、お礼申しあげます。
 
 近隣住民の皆様、連日、運動会練習で流れる音楽の音でお騒がせしました。ご協力ありがとうございました。


いよいよ運動会

 いよいよ明日12日は、運動会です。リハーサルも無事に終わり,あとは,本番を待つだけです。2・4・6年生の団体演技については、他学年も見学をしていました。6年生の演技には、見ている子たちも自然に拍手したり感嘆の声をあげたりして、すでに涙を流している子もいました。本番が楽しみです。
 今回も低・中・高学年の3部制で行いますが、赤白青黄の4色対抗にし、5・6年生は準備など係活動で活躍してもらいます。3年生以上はエントリー種目も行いますので、見どころはたくさんあるのではないでしょうか。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の学年のみの参観をお願いいたします。今回は参観者の人数制限は行いません。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

  R5運動会プログラム

画像1
画像2
画像3

2学期のスタートです

 25日(金)より2学期が始まりました。猛暑が続いていますが、子どもたちは元気に,また照れたような笑顔を見せながらぞくぞくと登校してきました。PTA本部の方々もあいさつ運動で一緒に子どもたちに声をかけていただきました。気持ちの良いスタートが切れました。本当にありがとうございました。
 その後の始業式は,1学期の終業式と同じく、体育館で行いました。いく分かは涼しかったのですが、やはり840名が一堂に会すと暑く感じたかもしれません。10分程度の短い式でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞くことができ、その後も元気に活動していました。
 2学期は,子どもたちの心と体が大きく成長する時期でもあります。9月に4・5年生の宿泊学習、10月にはミニ運動会、11月は音楽発表会、6年生の修学旅行と、大きな学校行事も続きます。体調管理に気を付け、充実した日々を過ごしてほしいと思います。 
 夏休みの間,子どもたちの健康や安全を温かく見守っていただきました地域・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。また,立ち番ボランティアの皆様,今後とも子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

夏休みが終わります

 この夏も猛暑や大雨など天候について心配することが多かった夏休みでしたが,それぞれ工夫した生活が過ごせたでしょうか。体調は崩していないでしょうか?
 いよいよ,8月25日(金)から2学期が始まります。
 児童のみなさんは,通常通り,8:00〜8:25の間に登校してください。給食はありません。4校時終了後の下校となります。時間割など各学年・学級のお便りをご確認ください。
 久しぶりに,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。まずは生活リズムを取り戻すことが大切です。学校では,健康観察の他に「もりもりカレンダー」で生活点検をしていきます。保護者の方々のご協力よろしくお願いいたします。
 

画像1

暑中お見舞い申しあげます

 早いものでまもなく「立秋」を迎え、暦の上では,もう秋です。しかしながら猛暑日が続いています。体調管理には十分お気をつけください。
  
 8月5日〜8月16日は,学校閉鎖日となります。ご承知おきください。
画像1

1学期を終えて 7/21

 本日、1学期の終業式を体育館で行いました。全校児童が集まるのは、4年ぶりになるでしょうか。久しぶりでどうなるか心配でしたが、子どもたちは、しっかりと話が聴けていました。どのような状況でも対応できることは素晴らしいです。感心しました。
校長講話では、普段の生活を当たり前のように過ごしているかもしれないけれど、それはとても有難いことであり、感謝の気持ちをもってほしいということを話しました。特に、毎朝子どもたちの登校を見守ってくださった立ち番ボランティアの方々にお礼の気持ちを込めて、改めて紹介させていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 そして、夏休みは「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」の合言葉を忘れずに過ごしてほしいことを話しました。その中で、先日にあった心温まるエピソードを紹介しました。それは、管理用務員が給食の食管を両手に持って運んでいたら、通りかかった6年生が「手伝いましょうか」と声をかけてくれ、とてもうれしかったという話です。そのような「やさしさと思いやり」をこれからもどんどん見つけていきたいなと思います。
1か月あまりの夏休みです。くれぐれも健康、安全に気をつけて過ごしてほしいものです。
 最後になりましたが、保護者、地域の皆様、1学期の間、学校教育活動に多大なご協力ありがとうございました。コロナが5類に移行され、徐々に今までの日常が戻ってきました。学校にお越しいただく機会も増えてきたことと思います。とは言え、まだまだ油断はできず第9波の声も聞かれます。引き続き、手洗い、換気等の感染症対策をとりながら過ごしていただければと思います。そして、この夏休みが子どもたちにとって安全で有意義なものになりますようにご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

休日参観 6/10(土)

 本日の休日参観には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。参観していただく時間を奇数組、偶数組で振分けさせていただきました。また、自転車での来校を控えていただくなどのご協力で、大きな混乱もなく終えることができました。今後の参観形態として考えていきたいと思います。いろいろな不備につきましては,ご意見もおありだと思います。7月に実施いたします学校評価アンケートで,ご意見をいただければ幸いです。
 子どもたちは、本当に落ち着いて意欲的に学習に向かっています。ぜひ、おうちでも励まし、褒めていただければと思います。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。本日は,ありがとうございました。

画像1
画像2

花背山の家宿泊学習を終えて

 5年生が,5月30日から2泊3日で花背山の家へ宿泊学習に出かけました。3日間、天候にも恵まれ,フライングディスクゴルフ,ナイトハイク、山登り、キャンプファイヤー,パックドック、冒険の森アスレチック、火おこし,野外炊事(カレー作り),バイキング形式の食事など,普段ではできない活動を十分に行うことができました。
 初めての宿泊学習で、身の回りの整理整頓に苦戦し,持ち物の管理の難しさを感じた子もいたことでしょう。しかし、ほぼ予定通りに活動が行えたこと、山の家の所員さんにも褒めていただきました。活動の中では、「大丈夫?」「がんばれ!」「私がついてるよ。」などのやさしい声をかけている姿がたくさん見られました。体験活動の重要性,特に自然の中での体験活動は効果的であることを改めて感じました。この集団行動で身に付けたことは多いと思います。自信をもってこれからの生活に活かしてほしいものです。
 保護者の皆様,準備や声かけなどご協力ありがとうございました。また,山の家職員の皆様,貴重な体験の場を与えてくださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp