京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:372
総数:542921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

本日の下校について2

16:30現在,雷雨が小康状態のため,放課後残っていた児童を,町別ごとに教員が引率し,帰り始めました。

本日の下校について

本日,雷雨のため,放課後に残っていた児童については,学校に一時待機をしています。現在,体育館に集合し,残っている児童を確認しています。雷雨がおさまり次第,同じ方面の児童ごとに教員が付き,集団下校いたします。ご心配をおかけし,申し訳ございません。

町別集会 7/10

 第2回の町別集会が,7月10日に行われました。各町に分かれて,登下校の仕方や地域での遊びなど話し合った後,地域校外委員の方から,夏休みの地域の取組やくらしについて話していただきました。
 その後,集団下校するために運動場に集合して並びました。同じ町内の子どもたちが仲良くなると,地域の結びつきも強くなると思います。
 地域校外委員の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
・むぎごはん
・牛乳
・さばめし(具)(新献立)
・トマトだご汁

今日の給食は新献立のさばめし(具)が登場しました。
さばめし(具)はさばの水煮とごぼう・にんじんなどの野菜を一緒に甘辛く煮つけています。教室でご飯とは別に盛り,後からご飯の上に乗せて食べます。
トマトだご汁は九州でよく食べられている【だご汁】にトマトを入れて仕上げたしるものです。【だご】とは九州の方言で【だんご】という意味があり,給食ではトマトを練りこんだトマト風味のだんごを作って入れました。

どちらの給食もとても好評でたくさんおかわりする子どももいました。

土曜学習開講!

画像1
画像2
 今年度の土曜学習が,本日からスタートしました。今年度も,自学自習をめざして自ら学ぶ学習習慣を身につけることと,様々な国のことばや風習などの文化にふれる体験を楽しく行うことをめあてに取り組んでいきます。

音楽集会

みんなの日に続いて体育館で
音楽集会を行いました。
みんなで歌ったり,音楽クイズを考えたり,
音楽を楽しむ時間になりました。
画像1画像2

みんなの日

画像1
画像2
画像3
7月5日㈮の1時間目にみんなの日の取組がありました。
今回はみんながすみやすい社会について考えました。
しょうがいがあったり,目に見えにくくても困っていたり,
いろんな人が共に暮らす世の中で,自分にできることを見つけて
行動していこうと思ってくれた人がたくさんいました。

読聞かせスペシャル

本日昼休み読み聞かせの会スペシャルを開催して頂きました。
たくさんの子どもたちが学校図書館に集まり,
読み聞かせというより,楽しいショーを見せて頂きました。
日頃目にしているかもしれない本も,全く違う楽しさを知れたと
思います。これからその本を見つけるたびに,今日の読み聞かせの会を
思い出すことと思います。楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2画像3

選書会準備

明日は選書会です。体育館にずらりと並んだ本。
ブックポケットの皆さん,図書委員の子どもたち,
教職員,協力して明日の準備を行いました。
本を選ぶ時のきらきらした子どもたちの笑顔が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp