京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:167
総数:546226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

宮島に着きました

画像1
画像2
宮島に到着後,すぐに宿舎へ。潮が引いていて、宿舎に向かう時は、海の中を歩きました。

広島に到着!平和公園へ

 予定通り広島に到着しました。みんな元気です。京都と同じく,快晴で気温も上がり半袖になる児童がたくさんいるようです。原爆ドーム前での記念撮影の後,平和記念公園内の原爆の子の像前で平和のつどいを行いました。ちかいの言葉では,『にんげんをかえせ』(峠 三吉 作)の詩を朗読し,平和のモニュメントを捧げました。その後,青空の下で持参弁当を食べました。これから,平和記念資料館見学を行います。平和講話は宮島に着いてから行います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行・出発式

 朝から快晴です。6年生が全員そろって1泊2日の修学旅行に出発しました。出発式での校長先生のお話の中には,どこにいってもみんなにあいさつ,なかよくにこにこの「みなみっ子」,みずから学び,なんでもチャレンジの「みなみっ子」でいてくださいとありました。広島・宮島の2日間,たくさん学んでたくさん楽しい思い出をつくってきてくれることでしょう。


画像1画像2

みんなの日〈憲法月間〉5/2(木)

  第2回目のみんなの日は,「みんな かけがえのない命」というテーマで取り組みました。5月は憲法月間です。日本国憲法が施行されて今年で66年目。日本国憲法には「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という大切な3つの柱があります。その中の「基本的人権の尊重」は人間が人間として尊ばれ,人間らしく生きるために誰もが生まれながらにしてもっている権利は,侵すことのできない永久の権利として保障されているとなっています。(6年生の社会科で詳しく学習します。)
  まず,憲法月間の取組として,事前に各学級で「人権に関わる標語」を話し合って決め,それぞれの思いや考えが入った標語を鯉のぼりの台紙に装飾し,全校みんなで交流しました。給食室横の掲示板にしばらくの間,掲示をして,みんなで見られるようにしてあります。どの標語も全校のみんなが意識してほしいものばかりです。
 校長先生のお話は,「明るく,元気で,楽しい学校にしよう」というものでした。
まずは,みんなで「みなみっ子のめあて」を確認しました。
「みんなにあいさつ」・・登校時に出会う人や学校で出会う人など「みんな」にあいさつ
「なかよくにこにこ」・・いつでも,どこでも,だれもが「なかよく」にこにこ
「みなみっ子」
「みずから学び」・・・・言われなくても,だれが見ていなくても「みずから」学び
「なんでもチャレンジ」・心配でも,むずかしそうでも「なんでも」チャレンジ
「みなみっ子」
  そのためには,周りをよく見て考えて実行する力と強くて優しい力が必要です。かっこいい「みなみっ子」はみなさんの周りにたくさんいます。まずはまねをすることからはじめましょう。そんな「みなみっ子」が増えていくと「すべての人が岩倉南小学校で学び合えてよかったと思える学校」になりますね。そして「すべての人が生まれてきてよかったと思える社会」につながっていくことを願っています。

画像1
画像2
画像3

入学して1か月!

画像1
 入学式から1か月が過ぎようとしています。教室では,静かに先生の話を聞いています。運動場での体育学習も始まり,総合遊具や鉄棒の使い方なども学習しました。休み時間には,外で遊ぶ姿も見られます。どんどん学校生活に慣れていく様子がうかがえます。

 
 また,生活科の学習の時間には,2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。教室に2年生がお迎えに来てくれるとにっこり笑顔の1年生.初めは少し緊張していたお友達も,2年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで探検していくうちに楽しくなってきたようです。2年生は1年生のペースに合わせて歩いてくれるとても優しい姿が見られました。1年生は「楽しかった」「たくさん教えてもらった」と喜んでいました。2年生も「楽しかった」「かわいかった」と感想を伝えてくれました。無事に探検を終えた2年生は,ほっとした顔をしていました。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp