京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up329
昨日:363
総数:542858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

生き物ランドをひらこう

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の中で,「身近な生き物を飼ったり育てたりして,それらの育つ場所や変化や成長の様子に関心をもってかかわったり,愛情をもって世話をしたりしようとする。」というめあての学習があります。
 生き物の世話を通して,生き物も生命をもち,成長し,変化していることに気付いてほしいと思います。今回は,岩倉川にすむ生き物を探しに行きました。サワガニやヤゴ,トビゲラなどの水生昆虫,ヨシノボリなどの川魚を見つけて観察しました。

じゃんけんチャンピオン決定!

画像1画像2
 先週から始まった全校じゃんけん大会の決勝が行われました。各学年の勝者が集まり決勝を行った結果,優勝者は,4年生の女子でした。おめでとう!
これから,インタビューの様子などを撮影したビデオを全校児童に見てもらう予定です。放送委員会のみなさん,ご苦労様でした。

しょうぼうじどうしゃをかいたよ!

画像1
画像2
画像3
 避難訓練では,左京消防署岩倉出張所から消防車も見せていただきました。中間休みは,消防車の周りは子どもたちでいっぱいでした。
 3・4時間目は,1年生が消防車をじっくり見て写生会を行いました。貴重な体験をさせていただきました。消防署の皆様,ありがとうございました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 6月21日(月)9時55分給食室から出火したという想定で避難訓練が行われました。今回は,左京消防署岩倉出張所の消防士さんに指導,講評をいただきました。
 避難訓練では,毎回言われている「おはしもて」〔おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん(ていしせい)〕は,消防士さんからも指導をいただきました。
 教職員も,消防署への通報訓練,出火場所での消火訓練などを消防士さんの指導の下行いました。最後には,消火器の使い方を指導していただき,6年生の代表が実際に体験しました。

じゃんけん大会

画像1画像2
 中間休みを利用して,全校のじゃんけんナンバーワンを決めようと始まった「じゃんけん大会」。企画したのは,放送委員会です。これは,優勝者にインタビューがしたいということから始まったとか・・・まずは,各クラス8名の代表が体育館に集まり,そこから学年の代表を決定します。さらに学年代表が集まり,決勝大会を行います。毎日の結果は,給食中の放送で知らされます。来週の月曜日に決勝が行われます。優勝者インタビューが楽しみです。

選書会

画像1画像2
 6/15(火)体育館で選書会が行われました。各学年ごとに展示してある新しい本を自由に閲覧し,一人一冊を選び短冊をはさみます。希望の多かった本を中心に予算と照らし合わせて購入します。自分の選んだ本が購入されるとうれしいでしょうね。「ぜひ,この本が読みたい!」という声がたくさん聞かれました。これからも読書に興味を持ってほしいと思います。
 図書ボランティアの「ブックポケット」の皆様,お手伝いありがとうございました。

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
 6月12日(土)PTA主催の自転車安全教室が行われました。下鴨警察署にも協力していただき,実技テスト(法規コース・技術コース),学科テストを行いました。
 1〜3年生79名,4〜6年生29名の参加でした。高学年は,後日,自転車運転免許証が交付されます。運動会に引き続き,大変暑い中,PTA,保護者,下鴨署の皆様,子どもたちのためにご協力ありがとうございました。この教室での体験を活かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

みなみタイム

画像1画像2
 みなみタイム(言語集会)の1回目は,2年生の発表です。運動会で踊ったケチャンバについて,思ったこと好きなところを大きな声で発表しました。聞く態度もすばらしかったです。

水慣れ開始!

画像1画像2
 6年生がきれいにしてくれたプールを1年生から使い始めました。まずは,低水位で水慣れです。短い期間ですが,しっかり泳いでほしいと思います。
(写真は2年生です)

プール掃除!

画像1
画像2
 運動会の感動も冷めやらぬうちに水泳指導が始まります。プール掃除は,毎年6年の仕事です。今年もしっかりときれいにしてくれました。「こんなしんどいことを6年はしてくれてたんか〜」という声も聞かれました。6年生,お疲れ様!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp