京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up5
昨日:134
総数:367445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は12月3日(木)に実施いたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

算数「円の面積」【6年生】

 算数科では,円の面積を学習しています。様々な方法で,面積が大体どれくらいになるのかを検討し,最終的には,公式を導き出していきます。今回の学習では,マス目のプリントに円を描き,そのマス目を数えながら円の大体の面積を予想していきました。独自の考えがおもしろかったです。
画像1画像2

視力検査を行いました。【6年生】

 視力検査を行いました。今回も密にならないように多目的室で行い,ソーシャルディスタンスを意識しての検査となりました。
画像1画像2

ブックトークを行いました。【6年生】

 国語科「私と本」の単元の学習のまとめに,ブックトークを行いました。
自分のおすすめの本のテーマを考え,グループで紹介しました。
自分があまり読んだことにないジャンルの本の紹介もあり,本の幅が広がった子どもたちもいました。
画像1画像2画像3

【6年生】国語科 せんねんまんねん

画像1画像2
 まど・みちおさんの「せんねんまんねん」の詩を読み,表現の工夫や効果について考えました。ここが「おもしろい。」や「これは繰り返している。」,「人に例えている。」などたくさんの工夫が見つけられました。
 今回の授業で詩の面白さが分かったのではないかと思います。

【6年生】 道徳 社会を明るくするために

画像1
 「社会を明るくするために」というテーマで作文を書きました。先週,校長先生に社会を明るくするためにできることについて授業していただきました。そのことをもとに自分たちにできることを考えていました。様々なテーマで考えていたので一人一人が自分にできることをたくさんしていくと,さらに良い学校になると思いました。

【6年生】 国語科 本は友達 森へ

画像1画像2
国語科「森へ」の学習では,自分が選んだ本を紹介(ブックトーク)をします。
今回は,紹介する本を選びに図書室に行きました。
「友情」「自然」など,さまざまなテーマで本を選んでいました。

私と本 【6年】

 自分と本との関りについて,考えてみました。自分が普段「本」とどのようにかかわっているかグループで交流しました。
 読むタイミングや好きなジャンルの本が違うということに気づいていた児童もいました。
画像1画像2

身体計測 【6年】

 身体計測を行いました。ソーシャルディスタンスを意識して,廊下に並んで順番を待ちました。計測を終えると,6月に計測してから2か月しか経っていないのに,4センチも伸びたという声も聞きました。成長は人それぞれですが,自分の成長を実感する機会になったのではないかと思います。
画像1画像2

【6年生】 国語科 聞いて,考えを深めよう

画像1画像2
 今回の学習では,賛成や反対意見を考えて話し合いました。
 友達の話を聞いて考えが深まったと言っている子がいました。

1年間の目標 【6年生】

 1年間の目標を漢字一字で表しました。
 いつもとは違う状況ですが,それぞれが目標をもって1年を過ごしてほしいと思います。

6年1組の教室の前に1年間掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp