京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:372
総数:542916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【3年生】おいわいかざり

画像1
6年生の卒業をお祝いする飾り作りをすすめています。
友だちと協力し,各学級で壁面掲示を制作中です。
出来上がった飾りを見て,「一緒に写真撮って!」と伝えてくる子たちが見られました。
自分たちの満足のいく飾りを喜んでもらいたいとワクワクしている様子です。

ハンドベースボール【3年生】

 体育科の学習では、「ハンドベースボール」の学習を進めています。みんなが楽しめるように、自分たちでルールを工夫しながら協力して頑張っています。初めはホームベースと1・2塁だけで始めたり、塁を踏むごとに点数を入れたりしていましたが、子どもたちのルール変更で塁を増やしたり、ホームに帰ってきて1点になったりと難しくしながらも全員が楽しんでプレーしています。
画像1画像2画像3

「小さな自分」のお気に入り【3年生】

 図画工作科では、GIGA端末を使って自分の写真を撮り、撮った写真を印刷して小さな自分を作っています。普段は大きくて入れない手洗い場や、草むらの中、ランドセルの中など、自分のお気に入りの場所を見つけて、自分が入っているように疑似体験ができればなと思います。
画像1画像2画像3

自他のからだの権利を守る【3年生】

「自他の『からだの権利』を守る」というテーマで学習をして、一人ひとりに境界線と同意の違いがあることを知りました。学習を通して、自分の「からだの権利」が守られないときは、NO(嫌だと言う)、GO(逃げる)、TELL(相談する)を使うことが大切だと学びました。
画像1画像2画像3

【3年生】かざりづくり

学級ごとに,6年生の卒業をお祝いする飾り作りを始めています。
これまでの「ありがとう」の気持ちを込めて,6年生に喜んでもらえる壁面掲示になればと思っています。
画像1画像2画像3

6年生を送る会に向けて【3年生】

 6年生を送る会に向けて、学年での全体練習を進めています。3年生は「思い出のアルバム」の歌をプレゼントしようと思っています。今日からは歌やセリフだけでなく、動きの練習も始めました。学年での練習は、体育館での練習の1回のみとなりましたが、6年生に歌と感謝の気持ちが届くように、クラスでも精いっぱい練習していきます
画像1画像2

【3年生】モチモチの木

国語科の学習の様子です。

お話の山場を読み取り,豆太が見た不思議なもの2つと,見ることができた理由を一人ずつ考え,交流しました。
画像1画像2

【3年生】小さな自分のお気に入り

図画工作科の学習の様子です。

小さな自分とお気に入りの場所を作成し,組み合わせる活動に取り組んでいます。
どんな作品ができるのか,今から楽しみです。
画像1画像2

おいしい給食いただきます【3年生】

 今日の給食は、ひなまつりの行事献立でした。ひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事であり、給食では、ちらしずしでお祝いをしました。また三食ゼリーもでました。三食ゼリーは「春の新芽、雪、桃の花」を表す色をしています。子どもたちは楽しみながらおいしく給食を食べていました。またおうちでも感想を聞いてください。
画像1画像2

【3年生】プログラミング学習

ブロック型のプログラミングツールを使って,多角形や円の作り方(たどり方)を考えました。
自分でじっくり取り組みたい子,友だちと相談しながら頑張りたい子,それぞれ活動の仕方を選んでいます。
途中からグループに入る子もいれば,行ったり来たりしている子も見られます。
交流の時間には,自由に図形や動きを考え,友だちと見せ合い,感想を伝え合う姿が見られました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp