京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:145
総数:546900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】漢字の広場

国語科の学習の様子です。

既習の漢字を用いて,動物園のたんけんレポートをつくる課題にチャレンジしました。
すべての漢字を使って文を書こうと,一生懸命な姿が見られました。
画像1画像2

【3年生】かんさつしよう

理科の学習の様子です。

虫眼鏡や記録カードを持って,観察に出かけるときもあります。
前回は見られなかったモンシロチョウの幼虫やベニシジミ,カタツムリ,ミミズなど,さまざまな生き物を見つけ,友だちと一緒に記録することができました。
画像1画像2画像3

【3年生】ローマ字の学習

画像1
国語科の学習の様子です。

パソコンを使用する関係で,ローマ字の学習を前倒しして始めています。
学んだローマ字を使って文字を書いたり入力したりしながら,少しずつ定着を目指していきたいと思います。

【3年生】生き物をさがそう

理科の学習の様子です。

校内で見つけた生き物をカテゴライズしたり,詳しく見るためのアイテムのついて学んだりしています。
お天気が良くなったら,みんなで外に出て観察をしたいと思います。
画像1画像2画像3

【3年生】外国語活動

外国語活動の様子です。

先生と初めましてのやり取りをして,ローマ字で書かれた名前カードをもらいました。
緊張しながらも,カードを受け取り,嬉しそうな表情を見せていました。
画像1画像2画像3

【3年生】音楽の時間

画像1画像2
音楽科の学習の様子です。

「3時のおやつは〜」のリズムに合わせて身体を動かしてから授業が始まります。
どのクラスも,このリズム歌をとても楽しみにしています。

【3年生】春風をたどって

国語科の学習の様子です・

単元「春風をたどって」の学習では,登場人物のルウの気持ちやその変化について考えています。
音読すると少し長いですが,ルウやノノンの気持ちになって,楽しく読んでくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

【3年生】絵の具+水+ふで=いいかんじ

画像1画像2画像3
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ」では、水や絵の具の量を試行錯誤しながら、様々な技法を試しました。子どもたちは「こんなに水入れていいの?」「どうなるんだろう?」とワクワクしながら取り組んでいました。

【3年生】生き物をさがそう

理科の学習の様子です。

中庭や運動場に出て,動物や植物をさがしました。
意外な場所でであう生き物について,友だちと話しながら活動を進めることができました。
画像1画像2画像3

【3年生】音楽の時間

画像1
音楽科の学習の様子です。

3年生は,専科の先生による授業を受けています。
リズムに合わせて楽しく声を合わせることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp