京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:167
総数:546222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生社会見学〜京都新聞社〜

2月4日(水)に5年1・3・6組,6日(金)に2・4組が,京都新聞社へ行きました。
 社会科の『情報化した社会と私たちの生活』の学習で,新聞・テレビ・インターネットなどのマスメディアの特徴や今の社会において,どのような場面で情報ネットワークが活用されているか,これからどのようにして多様な情報と関わっていくのかなどを学習しています。 
 私たちにとって身近な『新聞』は,できるだけ新しい情報を伝えるために,ぎりぎりの時間まで,どの情報をのせるのかを検討されているそうです。また,見出しや背景の色を変え,読み手に注目してほしいところを目立たせたり,見出しを見ただけで記事の概要が分かるような工夫をされたりしているということを知りました。さらに,取材の際には,事前に取材内容に関わることを勉強されているということも教えていただき,記者の方の努力や苦労を知りました。かつては時間のかかっていた印刷作業も,現在は機械で行えるようになり,その様子を見せていただきました。働く人たちの努力に加え,技術の発展も,今の新聞がタイムリーな情報をのせられることを後押ししているようです。
 新聞を読むだけでは知ることのできないたくさんの努力や工夫を知ることができました。今後の学習で活かしていきたいと思います。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp