京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:153
総数:546538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなの日 4/23(水)

 「みんなの日」は人権にかかわるテーマについて考える学習です。全校児童が体育館に集まって同じ学習をし,それをもとにさらに学年・学級に応じた学習を教室で行います。今年度は8回計画しています。「みんなの日」の取組を充実させ,児童も教職員もみんなの人権意識がさらに高まっていくようにと願っています。
 今日は1回目の「みんなの日」です。体育館に集まった全校児童が,「みんな」って誰のことかな?ということから考えました。グループ,クラス,学年,学校,家族,地域,京都,日本,世界・・そこにいるすべてが「みんな」だということを確認して,そのみんながなかよくなれるためにはどうすればいいのかを考える学習が「みんなの日」です。その学習をあらゆる場でいかすことができる人になってほしいと思います。
今日は2つのテーマで学習しました。1つ目は「6組の友達となかよくなろう」です。6組は少人数の学級だということ,自分のペースでゆっくり学習を進める学級だということ,同じ教室に違う学年の友達がいる学級だということが他の学級とは少し違うところだということを教えてもらいました。その後,6組のみんなが体育館のステージに立って自己紹介しました。6組の友達一人一人の良さを全校みんなで知り,これからどんどん仲良くなって,さらに良いところをたくさん見つけていってほしいです。
 2つ目は「気持ちの良い学校生活をしよう」というテーマです。気持ちの良い学校生活を送るためには,「あいさつをしよう」〜あいさつは人と人をつなぐ第1歩だよ〜,「ルールを守ろう」〜ルールを守ることは物や人を大切にすることだよ〜,「正しい言葉遣いでたくさんの人と話そう」〜話をすることはたくさんの人のことを知ること,友達づくりの第1歩だよ,友達のいいところをたくさん見つけて広めよう〜という話を聞きました。みんなが安心して学校生活が送れるように,みんなで意識をして過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp