京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up2
昨日:111
総数:296997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

学芸会を終えて(11/14・15)

 2日間の学芸会が終わりました。子どもたちは,緊張感から解放され,ほっとした様子でした。また,自分の力を出しきり,満足した様子でした。おうちでも褒めてやってほしいと思います。本当に「感動」の一言です。子どもたちの一生懸命な姿に心を打たれました。6組の音楽劇のセリフにもあった「がんばれば,幸せな気持ちになれるよ」の通り,みんなのうれしそうな気持ちが伝わってきました。
 学芸会のめあては,学習したことを活かして,クラスや学年で一つのことを協力してやり遂げること,舞台に立ち緊張しながら自分が与えられた役割を果たすこと,また,静かによく見てよく聞いてしっかり鑑賞し,それぞれのよさを見つけて認め合うことが挙げられます。今回の学芸会も,そのめあてが達成できたのではないでしょうか。代表委員会で決まったテーマ「令和初!大人になっても心に残る史上最高の学芸会にしよう!」が実践された学芸会でした。
 6年生は,最後の学芸会でした。平和学習を進める中で,自分たちにできることは何かを考え,まずは身近にいる友達を大切にすることを伝えるため,「いじめ」をテーマに「Just one life〜あなたは気づいていますか〜」「It’s a small world」という創作劇を行いました。迫真の演技で「いじめはいけない」「自分のことだけ考えていないか」「世界は一つ」というメッセージを会場の人々に届けました。また6年生は,会場準備,幕間のゲーム,おわりの言葉で活躍してくれました。そして,5年生は,後片づけで,高学年としての責任を果たしました。
 運動会,学芸会と大きな二つの行事を終え,子どもたちは,また一つ成長したと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中にも関わらず,学芸会にお越しいただき,ありがとうございました。そして,保護者の皆様には,今日までの子どもたちへの励ましの声掛けや,衣装などの準備などでご協力いただきました。重ねてお礼申し上げます。さらに,4年生の「岩倉物語」の中の岩倉史謡の演技では,岩倉南学区社会福祉協議会・岩倉南女性会の岩倉史謡同好会の皆様に踊りの指導や前掛けを貸していただき,ありがとうございました。このようにして伝統が引き継がれていくのだなと感じています。今後とも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。 

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

学校評価

非常事態等

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp