京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up146
昨日:150
総数:545723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行を終えて 10/17〜18

 6年生の皆さんは,一生忘れないような学習,思い出ができたでしょうか。よく考えて行動できたでしょうか。
 広島平和記念公園では,戦争,原爆投下の事実を示す貴重な資料を目の当たりにした後,実際に被爆された,91歳の語り部,イ・ジョングンさんのお話を聞きました。「人に優しくしてください。人に優しくされたことは忘れません。また,いじめも同じことが言えます。いじめたことは忘れても,いじめられたことは忘れられません。」と,おっしゃっていました。今後の生活にも活かしてほしいと思います。最後に司会の児童が言った「私たちは今,どれだけ幸せか,平和がどれだけありがたいかと感じました。」という感想は,この学習の価値があったことを示す言葉でした。
 2日目は,倉敷美観地区で,大切な人のことを思い浮かべながら買い物をしました。姫路城では,城の造りや工夫に感心し,武士の存在が確かにあったことを感じることができました。
 雨にも降られず、充実した1泊2日でした。この2日間お世話になった添乗員さん,カメラマンさん,ありがとうございました。
 また,保護者の皆様,これまでの準備などご協力ありがとうございました。帰りが遅くなり,ご心配おかけしましたことお詫び申しあげます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp