京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up33
昨日:117
総数:289808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

【6年生】着衣水泳

 もし,おぼれたら…もし,自分の近くで人がおぼれていたら…。災害に備えて「着衣水泳」を行いました。水中で身動きがとりにくい状況を体験したり,近くでおぼれている人の助け方を体験したりしました。実際にやってみることで,安全に対する意識が高まったようです。

画像1
画像2
画像3

【6年生】水泳記録会

画像1
画像2
 京都アクアリーナで開催された水泳記録会に出場しました。それぞれが力を出し切り,泳ぎきる姿が立派でした。
 男子200m混合リレーにおいて,見事2位に入賞!よく頑張りました。

本日の下校について2

16:30現在,雷雨が小康状態のため,放課後残っていた児童を,町別ごとに教員が引率し,帰り始めました。

本日の下校について

本日,雷雨のため,放課後に残っていた児童については,学校に一時待機をしています。現在,体育館に集合し,残っている児童を確認しています。雷雨がおさまり次第,同じ方面の児童ごとに教員が付き,集団下校いたします。ご心配をおかけし,申し訳ございません。

1学期が終わります 7/23

 今日は,1学期の終業式でした。
 子どもたちに夏休みにがんばってほしいことを2つ話しました。
 一つ目は,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を夏休みの間も忘れないでほしいということです。
 家族,親せき,友だち,地域の方々と仲良く過ごしてほしいと思います。また,夏休みの宿題を一生懸命がんばってほしいと思います。
 二つ目は,8月26日の2学期始業式には,元気に登校してほしいということです。
 健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 ようやく梅雨も明けそうです。これから本格的な暑さが続きます。熱中症には十分気を付けてください。学校より配布しました「夏季休業中の水泳学習・部活動・自由遊び等についてのお願い」をご覧いただき,学校の活動に参加してください。
 
 地域・保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。日々の立ち番ボランティアでも子どもたちを見守っていただき,感謝しております。1学期間お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

      令和元年7月23日   校長 石田 和三

画像1
画像2

[2年生]レオレオニのおはなしの感想を伝えよう

 先週の金曜日,レオレオニ作品の感想を友達に伝えあいました。
たくさんの本を読んで,お気に入りのところやりゆう,
自分もどうしたいのか,を考え発表し合いました。

ポケットから出てくるたくさんのお話の感想に子供たちもワクワクしている様子でした。
もっと友達に紹介したい!もっと聞きたい!という声も聞こえてきました。

最後まで一生懸命取り組めましたね。
画像1画像2画像3

【3年生】ドッジボール大会!!

画像1
画像2
 運動委員会主催でドッジボール大会がありました。どのクラスも一生懸命ボールを投げたり,よけたりし,楽しく活動できました。また,いろいろな大会でも一生懸命取り組んでほしいと思います。

【3年生】選書会

画像1
画像2
 選書会でお気に入りの本を選びました。たくさんある本の中から,自分のお気に入りの本をうれしそうに選んでいました。いよいよ夏休みです。長い休みの中でたくさんの本を読み,読書に慣れ親しんでほしいと思います。

【5年生】 防災学習

画像1画像2
 本日の3・4時間目に地域の自主防災会の方々に来ていただき,「自主防災について」お話しいただきました。子どもたちも岩倉南の地域のお話もあり,熱心にメモを取っていました。最後には,子どもたちの質問にもわかりやすく答えていただき,子どもたちのふりかえりには,「すごく勉強になった。」「もっと知りたい。」などということを書いていました。本日学んだことをもとにこれからの防災の学習に活かしていきたいと思います。

【3年生】食の指導

 藤井先生に食べ物の3つのはたらきについて教えてもらいました。赤,黄,緑,どの色もバランスよく食べるようにしていきたいですね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp