京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:142
総数:546904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】あさがおのつるが長い!

 あさがおがぐんぐん伸びてきました。もう1年生の背よりも高くまで伸びています。観察する場所まで運ぶのも一苦労です。観察では,葉っぱも大きくなったので手と比べている子もいました。
画像1画像2画像3

【1年生】フウセンカズラがのびてきた!

 生活科の学習で育てているフウセンカズラがぐんぐん伸びてきました。あさがおとは違う伸び方で,子どもたちも成長を楽しみにしているようです。
画像1
画像2

【3年生】理科「音のふしぎ」

画像1
画像2
音のふしぎを解決するために,実験をしている様子です。糸電話を耳にあて「わ!ほんまに聞こえる!!」「糸がぶるぶるふるえてる!」と音が伝わる様子を実感中。

【5年生】お茶の入れ方

家庭科「わたしの生活,大発見!」では,お茶の入れ方を学習しました。ガスコンロの安全な使い方を守って,班で協力して取り組みました。子どもたちは,「お茶の良いか香りがする!」「初めてお茶を入れて,楽しかった!」と初めての実習ができてとても嬉しそうにしていました。
画像1画像2

【5年生】小数のわり算

画像1
算数科では,小数のわり算を学習しています。わり算の性質をつかって,わり算の筆算に挑戦しました。筆算となると少し難しく感じるようですが,自分の考えを友達に発表したり,クラス全体で話し合う中で,理解につなげることができました。

【5年生】水泳学習

画像1画像2
水泳学習の様子です。子どもたちは毎回の水泳学習をとても楽しみにしているようです。
学習では,「息つぎするときは,空を見るといいよ!」「もっと腕を真っ直ぐしてみて!」など,子どもたちはアドバイスをし合って練習していました。

I like Mondays

画像1
画像2
友だちと好きな曜日を伝え合いました。
「家でゆっくりできるから」「家族と散歩にいけるから」「好きな習い事があるから」などいろいろな理由が聞けたのも楽しかったですね。

【5年生】水泳学習

画像1画像2
 木曜日はお天気にも恵まれ,プールに入ることができました。はじめに水慣れをし,後半は自分たちで教え合っています。生き生きと活動し,力をつけていっています。

【4年生】水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,体育科「水泳学習」がありました。お天気もよく,子どもたちは気持ちよさそうに自分のめあてに向かって泳いでいました。

【5年生】お茶をいれる学習2

画像1
画像2
画像3
 安全に気をつけながら,友達と協力していれたお茶は,いつもよりおいしく感じた子が多かったようです。お茶を飲んだ後は,片付けまで手分けして取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp