京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:142
総数:546902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】水はおしちぢめられる? 2

画像1
画像2
画像3
水をとじこめて実験をしてみると,「かたい!」。びくともしない水に,子どもたちは力いっぱい水を押していました。実験が終わると「予想とちがった!」「かたくてびっくりした!」と感想を話していました。

【4年生】水はおしちぢめられる? 1

理科「とじこめた空気と水」の学習で,とじこめた水はおしちぢめられるのかについて調べました。子どもたちは,前回までに学習したとじこめた空気の実験をもとに,「おしちぢめられると思う。」「小さくなるかもしれない。」と予想を立てていました。
画像1
画像2
画像3

週に一度のお楽しみ【2年生】

画像1
画像2
 中間休みには,週に1度体育館が割り当てられています。ボールを使って,バスケットボールをしたり,バレーボールをしたり,ドッジボールをしたりと外遊びとは一味違う様々な遊びを楽しんでいます。2年生は木曜日の割り当てで,他学年もおらず2年生だけなので,クラスの垣根を越えていろいろな友達と仲良く遊んでいます。天候関係なく遊べるので,今の時期には「今日外で遊べへんけど体育館で遊べる!」と喜んで,体育館に行って遊んでいます。

字をていねいに【2年生】

画像1画像2
 2年生になり学校生活にも慣れてきました。慣れてきたと同時に,宿題やノートの文字(特にひらがな)が雑になってきています。1年生の時にはひらがなを学習したばかりで,とても丁寧に書いていたと思います。学校でも丁寧ではない文字は,書き直すなどして指導しています。
 書写の時間には,子どもたちも特に姿勢を正して,一字一字きれいに書けるように意識して頑張っています。雑な字を赤ペンで直されるとがっかりする様子も見られますが,「小さい学年のうちに丁寧に書くことを当たり前にすることが大事だよ」と励ましています。

理科だより5年「植物の成長に必要な条件」

植物の発芽の条件が
水・空気・適した温度でした。

植物の成長に必要な条件について考えました。
1.日光
2.肥料

2つの条件について,実験を行いました。

みんな,真剣に実験セットを作っていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】平行に注目して 2

四角形の辺の平行に注目して種類に分けながら,向かい合う1組の平行がある四角形を台形,向かい合う2組の平行がある四角形が平行四辺形というと学習しました。
画像1
画像2

【4年生】平行に注目して 1

画像1
画像2
画像3
算数科では学習している平行に注目して,四角形の種類について考えました。「平行が1つある四角形と2つある四角形がある!」「どこにも平行がない四角形もあるよ。」と,四角形にはいろいろな種類があることに気が付きました。

【4年生】 垂直と平行

算数科の学習では,直線の交わり方を調べました。2本の直線が交わってできる角が直角の時に,この2本の直線は垂直であることを学びました。
画像1画像2画像3

今日の給食

 6月23日(木)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのかわり煮
 ・鶏肉と野菜の煮つけ

 でした!

 今日の鶏肉と野菜の煮つけには,こんなにたくさんのじゃがいもを使いましたよ♪今日もメークインを使いました。気づいた人はいたかな?

 さばのかわり煮は,赤みそやトウバンジャンを使ったピリッとからい味付けです。じっくり煮込んだので,しっとりとし,味がしみていてごはんに合いましたね。1年生も上手に骨をとって食べることができていました!
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 4年生

 今日は4年生の教室で,PTAさんによる朝の読み聞かせがありました。どの学年の子どもたちも毎回楽しみにしています。本好きの子どもたちが増えています。PTA「読み聞かせの会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp