京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:125
総数:546648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お礼

 本日,3年ぶりの休日参観を実施いたしました。感染症予防対策として,参観していただく時間や人数などを指定させていただきました。また,健康観察票の提出や自転車での来校を控えていただくなどのご協力で,大きな混乱もなく終えることができました。いろいろな不備につきましては,ご意見もおありだと思います。7月に実施いたします学校評価アンケートで,ご意見をいただければ幸いです。
 今年度はまだ休日参観の実施は難しいかなと悩みましたが,少しでも多くの保護者の方々に子どもたちの様子をご覧いただきたいと計画いたしました。「今できることを工夫して」今後も取り組んでまいります。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。本日は,ありがとうございました。

【4年生】好きな曜日を伝えよう

画像1
画像2
画像3
休日参観で,3・4組は外国語活動の学習をしました。「I like 〜.」の表現を使って,好きな曜日とその理由を伝え合いました。「Saturdayが好きな人が多かった!」「Mondayが好きな人は,1人しかいなかった!」と気が付いたことを話していました。

【4年生】本当の思いやりって?

画像1
画像2
画像3
休日参観,道徳では黒柳徹子さんの幼少期のお話から「本当の思いやり」について考えました。相手のことを思いやって行動した「わたし」と「父」どちらが優しいかと考えた時に,「相手の思いを考えて行動することが大切。」だということに,子どもたちは気が付きました。「自分の考える思いやりを押し付けるのではなく,相手がどう思っているのかを考えて行動することが大切。」と,子どもたちは話し合っていました。

【5年生】休日参観2

画像1画像2
理科の学習で,メダカの雄と雌の違いを観察しました。自分たちで違いを見つけて,そうなった訳についても自分たちで結論付けることができていました。

【5年生】休日参観

画像1
画像2
画像3
休日参観ありがとうございました。子どもたちは緊張している様子でしたが,張り切って学習に取り組んでいました。どんな時でもいつも通りに,大きな声で,進んで発言できるようになれるといいですね。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
水泳学習では,だるま浮きや大の字浮きなどの水慣れに加えてバタ足,蹴伸びなど様々なことにチャレンジしました。水泳学習を通して,少しでも水に慣れていってほしいと思います。

食の学習

画像1
画像2
食の学習ということで栄養教諭の樋口先生に食べ物をバランスよく食べることの大切さについて教えていただきました。
普段の給食から好き嫌いせずに食べてほしいですね。

休日参観よろしくお願いいたします。

 明日は,3年ぶりに休日参観を実施いたします。感染症予防対策のため参加人数の制限などご協力いただくことが多々ありますこと,ご理解ください。
 休日参観がよりよいものになりますよう,特に次の点にご協力お願いいたします。

・名札,上靴,外靴入れ,健康観察票を必ずお持ちください。

・校舎内に入っていただけるのは,家庭から1名のみです。

・名簿番号で参観時間を指定させていただいておりますので,ご確認ください。

・自転車置き場のスペースには限りがあります。徒歩でのご来校にご協力ください。

・どなたも教室内から参観していただけるように,廊下と教室で場所を譲り合ってご参観ください。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

「休日参観のお知らせ」
  「休日参観用健康観察票」

【6年】SDGsの目標を達成するためにできることは?

 総合の時間,SDGsの目標を達成するために自分たちができることをみんなで考えています。いろんな取組が考えられそうです。
画像1
画像2

【6年】 素敵な姿

 給食のおかずがこぼれたとき,さっと駆けつけ片づける姿。最高にすてきでした。ありがとう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp