京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up108
昨日:145
総数:546868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観よろしくお願いいたします。

 明日は,3年ぶりに休日参観を実施いたします。感染症予防対策のため参加人数の制限などご協力いただくことが多々ありますこと,ご理解ください。
 休日参観がよりよいものになりますよう,特に次の点にご協力お願いいたします。

・名札,上靴,外靴入れ,健康観察票を必ずお持ちください。

・校舎内に入っていただけるのは,家庭から1名のみです。

・名簿番号で参観時間を指定させていただいておりますので,ご確認ください。

・自転車置き場のスペースには限りがあります。徒歩でのご来校にご協力ください。

・どなたも教室内から参観していただけるように,廊下と教室で場所を譲り合ってご参観ください。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

「休日参観のお知らせ」
  「休日参観用健康観察票」

【6年】SDGsの目標を達成するためにできることは?

 総合の時間,SDGsの目標を達成するために自分たちができることをみんなで考えています。いろんな取組が考えられそうです。
画像1
画像2

【6年】 素敵な姿

 給食のおかずがこぼれたとき,さっと駆けつけ片づける姿。最高にすてきでした。ありがとう!
画像1

【6年】 音楽♪合奏

 音楽の時間,ラバーズコンチェルトの合奏に挑戦しています。みんな一生懸命です。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて おいしいやさい【2年生】

画像1
画像2
 17日(金)は,クラスのみんなで育てている野菜の雑草抜きをしました。来週畑に見学に行かせてもらう前にクラスみんなで「野菜が元気に育つにはどうしたらいいか」ということを考え,「雑草を抜いたら元気になる!」という意見が出たので雑草抜きをしました。一生懸命に雑草抜きをしてくれたので,レジ袋2袋分がパンパンになりました。だんだん大きく育っているので,早く実がなってくれたらうれしいなと思います。

給食クイズ【2年生】

画像1
 給食の時間は,コロナウイルスの影響でさまざまな制限もあり,黙食で給食を食べているので,友達とわいわいご飯を食べることはできませんが,その中でも放送委員の放送や栄養教諭の先生が作ってくださっている給食クイズを見て,給食時間も楽しく過ごしています。17日(金)の給食クイズは,給食で鰆が出たこともあり,「『魚へん』がつく漢字クイズ」でした。子どもたちは,普段どこで見ているのか,漢字をよく知っていて,たくさん答えていたのでとても驚きました。生き物が好きなどの興味が,漢字の興味などに結び付いて,意欲的に学習していってくれたらいいなと思います。

【5年生】総合的な学習の時間3

画像1
画像2
画像3
聞き手の質問にも,しっかりと答えています。

【5年生】総合的な学習の時間2

画像1
画像2
画像3
メモを取りながら,発表者の話を真剣に聞いています。

【5年生】総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,災害について調べてことを発表しました。前回は聞き手だった人たちが,今回は発表する側になって交流を進めました。日本では様々な災害が起きることを知り,防災への意識を高めていました。

【4年生】とじこめた空気は小さくなる? 2

いよいよ実験開始。筒状の実験器具にとじこめた空気を押してみると…,あるところからびくともしません。「かたい〜!」「動かない〜!」と,子どもたちは力いっぱい押していました。とじこめた空気に力を加えると,空気の体積が小さくなることがわかりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp