京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up45
昨日:153
総数:546535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生花背山の家13】〜野外炊事カレー作り〜

画像1
画像2
みんなで作るカレー
協力,挑戦,友情すべてのスパイスが
みんなのカレーを美味しく仕上げました。

【5年生花背山の家12】〜火おこし〜

画像1
画像2
画像3
さあ楽しみにしていた野外炊事!
の前に試練が待っています。
火 お こ し
この試練がカレーの味付けの一つですね。
より一層美味しいカレーに向けて
しっかり火をつけられました。

水遊び 【2年生】

 いい天気の中,水遊びの学習を行いました。低水位での水慣れも終え,今日から少し水位が上がりました。初めに壁を持ちながらプールを1周めぐって深さを確認したのち,ロケットやイルカになってジャンプしたり,大の字やだるまになって浮かんだりと「いどう」と「うく,もぐる」という活動を楽しみました。
画像1画像2

【4年生】歌のにじ

音楽科では,「歌のにじ」の歌のテストでした。最初に少しみんなで歌った後,一人ずつテストで歌いました。子どもたちは緊張していましたが,頑張って歌っていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】一つの花

国語科「一つの花」では,題名にこめられた作者の思いについて考えました。登場人物や場面のつながりから,「読者に一つの喜びを大切にしてほしいのだと思う。」「一つの幸せを大切に生きてほしいのだと伝えたかったのだと思う。」と話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】どの本が好き?

画像1
画像2
画像3
子どもたちは図書館に行くことを楽しみにしています。本を読み始めると静かに集中していました。

【4年生】直線の交わり方

画像1
画像2
算数科で直線の交わり方について学習しました。「十字になっているところがある。」「交わっているところが直角になっているよ。」と気が付いたことを子どもたちはたくさん見つけていました。「2本の線が交わっているところが直角になっている2本の直線を垂直である」ということを学習しました。

クラスのみんなのために

画像1
画像2
画像3
みんな遊び係や新聞係,お笑い係やイラスト係など,様々な係があります。
みんなを楽しませたい!仲良くしたい!誕生日を祝いたい!と,子どもたちが自らクラスのみんなのために活動してくれています。
学級の掲示板もにぎやかになってきましたね。

【6年生】2組,4組 初めての水泳学習

2組と4組は6年生になって初めての水泳学習でした。1年ぶりの水泳学習,みんな一生懸命泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

【5年生花背山の家11】〜2日目の朝〜

画像1
メール配信でもお知らせしておりますが,
さわやかな朝を迎えました。
天気のよさが子どもたちの活動を
後押ししてくれますね。今日の夕方には
帰ってくるのですが,そこまでにたくさんの
楽しみ,学び,貴重な経験があるはずです。
朝の集いからまずは始めて,さあ,2日目スタート。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp