京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up133
昨日:145
総数:546893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科だより6年「ホウセンカとジャガイモの発芽」

4月の初めに,教材用に種まきと植え付けをした,ホウセンカとジャガイモが発芽しました。ホウセンカは,「水の通り道」の学習に,ジャガイモは,植物の成長と日光の関係を調べる学習に使う予定です。
このまますくすく育ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「空気の成分と二酸化炭素」

空気の成分は
窒素78% 酸素21% 
二酸化炭素 0.04%
であることをがくしゅうしました。

その後,この3つの気体について,ものを燃やすはたらきがあるのかどうかを
順番に調べていくことにしました。

今回は二酸化炭素について調べました。

水上置換法で二酸化炭素をびんに集めます。
そこに火のついたろうそくを入れました。
びんの口にろうそくの炎が入ったとたんに
消えてしまったことに,みんな驚いていました。

結論
・二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがない。
ということが分かりました。
画像1
画像2

【4年生】天気と気温

画像1
画像2
理科の「天気と気温」の学習で,


温度計を使って気温を測りました。


温度計の持ち方をていねいに確認しながら


目もりを読み取っていました。


天気によって,1日の気温の変化にどのような


ちがいがあるのでしょうか。


子どもたちは,どのような結果がでるかを楽しみしている様子でした。

家庭訪問中止のお知らせ

 来週からの家庭訪問は,中止することといたしました。ご予定いただいていた皆様には,大変申し訳ございません。来週からの授業時間は変更ありません。5校時終了後14:40ごろ完全下校となります。放課後は,学校には残れませんので,帰宅後の過ごし方をご確認ください。
 担任は,放課後に各ご家庭の場所を知るために,適宜校区を回りますが訪問はいたしません。急な変更をお詫び申しあげます。ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

【4年生】京都府の様子

画像1
画像2
社会科「京都府の様子」の学習で,京都府の様子について調べています。

まずは,白地図に書き込んだり,土地の高低を塗り分けたりして,

地形の様子を調べました。

子どもたちは,

「土地の高いところから海へと川が流れていることが分かったよ!」

「京都府の真ん中には土地の高いところが広がっているな。」と

いろいろな発見をしていました。

これからも京都府の様子について詳しく調べていきます。

これから,どんな発見をするのか楽しみです。

2年生「春を見つけたよ」(図画工作)

春のぽかぽか陽気に包まれる中,たんけんバッグに用紙を挟んで,校内で見つけた春をスケッチしました。
画像1
画像2
画像3

畑のお野菜

給食でいただいているお野菜のように,6組のお野菜も「おいしくなぁれ。」と願いながら毎日水やりをしています。これからのお野菜の成長も楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】聴力検査

聴力検査の様子です。

検査の受け方について確認した後,多目的室に移動して学級ごとに実施しました。

音が鳴ると,静かに挙手をして知らせることができました。
画像1

給食おいしいです 【6組】

画像1画像2
楽しみにしていた給食。毎日おいしくいただいています。子どもたちも,「野菜があまい。」「みずみずしい。」とお惣菜のおかわりも増えました。

お掃除  【6組】

どんどん上手になっていきます。「きれいな教室,気持ちがいいね(*^-^*)」と,掃除後に達成感が。机だけではなく,椅子も拭いてくれます。自分で掃除を見つけて動くのも素敵ですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp