京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up93
昨日:145
総数:546853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食が始まりました。4/14

1年生にとっても初めての給食です。
準備の仕方,給食当番のエプロンのたたみ方,待ち方,マスクの着脱の仕方・・・食べるまでにゆっくり時間をかけました。「食べるときは静かに。」約束をしっかり守っていただきました。
画像1
画像2

今日の給食

今日から小学校で給食が始まりました!
今日の献立は入学のお祝い献立です。

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

給食が初めての一年生でも食べやすく,ペロッと残さず食べている子もたくさんいました。
片付けも自分たちで行い,牛乳も飲んだ後は上手にたたんで片付けられました。
これからたくさんの料理や食材と出会って大きく育っていって欲しいなと思います。

画像1
画像2
画像3

【1年生】初めての 給食

給食時間の様子です。

給食の準備の仕方や当番の活動などについて学びました。

初めての給食に緊張している子も多く見られました。

まずは給食も教室も学校も,楽しい!と思えることが一番です。

少しずつ励ましながら進めていきたいと思います。

明日も元気に来てくださいね!

画像1画像2

【1年生】かけっこを しよう

体育の学習の様子です。

学年みんなで集まって,来週の50m走のコースをかけっこしました。

まっすぐ最後まで走り切れるように,頑張りましょう!
画像1画像2画像3

【1年生】ねんどを つかって

休み時間の様子です。

粘土を使って,造形遊びを楽しみました。

作ったかたちを見せ合い,嬉しそうに話す姿が見られました。
画像1画像2画像3

ニュートンのリンゴの木

 正門を入って左の植栽の中に,リンゴの木が2本あります。これは,平成22年(2010年)3月9日に「岩倉南小おやじの会」のみなさんに植樹していただいたものです。このリンゴの苗木は,東京大学の付属施設である小石川植物園からいただいた「ニュートンのリンゴの木」の子孫なのです。お箸ほどの小さな苗木を接ぎ木して,ここまで大きくなりました。
 昨年度に初めて実を付け,3個のリンゴが収穫できました。また,若葉が出てきました。今年も実をつけてくれるのでしょうか。楽しみに観察していきます。
画像1
画像2

【1年生】初めての集団下校

9日(金)

帰りの用意をしてから,運動場に出て,色のグループごとに並びました。
全員の名前と帰り方やルートを確認して,さあ出発です。

列に並んで,安全に気をつけながら帰ることができました。
集団下校は20日(火)までとなります。
自分でおうちまで帰ることができるように,少しずつ練習していきましょうね。
画像1画像2画像3

学級開き 4/9

 新しい学年,クラス,教室で過ごす初日です。いつもより早く登校する児童が多かったです。自己紹介,教科書配布,大掃除などあっという間の半日だったのではないでしょうか。
 中間休みには,運動場で元気に遊んでいました。しっぽとりをしている子が「担任の先生,足がめっちゃ速い!」と話しかけてきました。担任も一緒に遊ぶ姿が見られました。 1年生は,早めの下校です。しばらくはコースに分かれて集団下校します。初めての授業で緊張していたと思いますが,落ち着いて行動できていました。早く慣れるといいですね。 
画像1
画像2
画像3

【6年生】 学年集会

画像1
 学年集会を行いました。今年の学年目標は,「あい」に決まりました。子どもたちに助け合いや学び合い,協力しあいなど,たくさんの「あい」を大切にする一年にしたいということを話しました。また,6年生としての自覚についても考えさせ,その話を聞く姿勢を見るとさすが6年生と感じました。今後,さまざまな場面で学校を引っ張ってくれることを期待しています。

入学式を終えて  4/8

 校門の桜は、葉桜となりましたが、花壇には色鮮やかなかわいらしい花が咲き、春爛漫の美しい季節となりました。今日は,運動場で着任式,始業式を行いました。着任式では,18名の新しい教職員を紹介しました。始業式では,担任発表と教職員の紹介で58名の名前を読み上げました。久しぶりの登校でしたが,子どもたちは静かに話を聞いていました。明日から,新しい教室,先生,友達と何事にもチャレンジしながら過ごしてほしいと思います。
 その後の入学式は,昨年度と同様,縮小した形で行いましたが,新2年生が事前にお祝いビデオを撮影しており,式中に「お迎えの言葉」として見てもらいました。心が温かくなる,そして,学校に行きたくなるような映像だったと思います。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・やさしい心をもちましょう
・しっかり勉強しましょう
・体を大切にしましょう
 という話をしました。
 新1年生は,緊張はしていたのでしょうが,瞳がきらきら輝いていて,希望に胸を膨らませている様子が伝わってきました。しっかり話が聞けてとても賢かったです。
 これからも,子どもたちのよいところを伸ばし,豊かで楽しく,安心して笑顔で過ごすことができる学びの場をめざして,教職員一同誠心誠意努めてまいります。
 
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
              校 長 石田 和三

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp