京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:125
総数:546684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学級開き 4/9

 新しい学年,クラス,教室で過ごす初日です。いつもより早く登校する児童が多かったです。自己紹介,教科書配布,大掃除などあっという間の半日だったのではないでしょうか。
 中間休みには,運動場で元気に遊んでいました。しっぽとりをしている子が「担任の先生,足がめっちゃ速い!」と話しかけてきました。担任も一緒に遊ぶ姿が見られました。 1年生は,早めの下校です。しばらくはコースに分かれて集団下校します。初めての授業で緊張していたと思いますが,落ち着いて行動できていました。早く慣れるといいですね。 
画像1
画像2
画像3

【6年生】 学年集会

画像1
 学年集会を行いました。今年の学年目標は,「あい」に決まりました。子どもたちに助け合いや学び合い,協力しあいなど,たくさんの「あい」を大切にする一年にしたいということを話しました。また,6年生としての自覚についても考えさせ,その話を聞く姿勢を見るとさすが6年生と感じました。今後,さまざまな場面で学校を引っ張ってくれることを期待しています。

入学式を終えて  4/8

 校門の桜は、葉桜となりましたが、花壇には色鮮やかなかわいらしい花が咲き、春爛漫の美しい季節となりました。今日は,運動場で着任式,始業式を行いました。着任式では,18名の新しい教職員を紹介しました。始業式では,担任発表と教職員の紹介で58名の名前を読み上げました。久しぶりの登校でしたが,子どもたちは静かに話を聞いていました。明日から,新しい教室,先生,友達と何事にもチャレンジしながら過ごしてほしいと思います。
 その後の入学式は,昨年度と同様,縮小した形で行いましたが,新2年生が事前にお祝いビデオを撮影しており,式中に「お迎えの言葉」として見てもらいました。心が温かくなる,そして,学校に行きたくなるような映像だったと思います。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・やさしい心をもちましょう
・しっかり勉強しましょう
・体を大切にしましょう
 という話をしました。
 新1年生は,緊張はしていたのでしょうが,瞳がきらきら輝いていて,希望に胸を膨らませている様子が伝わってきました。しっかり話が聞けてとても賢かったです。
 これからも,子どもたちのよいところを伸ばし,豊かで楽しく,安心して笑顔で過ごすことができる学びの場をめざして,教職員一同誠心誠意努めてまいります。
 
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
              校 長 石田 和三

画像1
画像2

普段の日常に感謝と喜びを

 お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。
今年度は,117名の1年生を迎え,全校児童810名,58名の教職員でスタートいたしました。本年度も,「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成〜笑顔かがやく岩倉南の子」という学校教育目標のもと,めざす子ども像として掲げた「思いやりのある子(徳)・自ら進んで学ぶ子(知)・体を大切にする子(体)」の調和のとれた育成を図り,『生きる力』を育てるために学校教育活動を進めてまいります。  
 また,みなみっ子の合言葉を昨年度に引き続き,「United by Emotion(感動で一つに)」 「Let’s try it!(やってみよう!)」として,様々な場面で掲げてまいります。依然として,新型ウイルス感染予防に留意しながらの活動となりますが,昨年度の実績をベースに「今できることをやる。これからに希望をもつ」姿勢で取り組んでまいります。学校経営方針につきましては,後日お知らせいたします。また,学校行事等,活動の詳細も随時お知らせいたします。状況により,急な変更や中止もあることをご理解いただき,ご協力よろしくお願いいたします。
 さて,春休みのことです。正門のインターフォンが鳴りました。1年生児童が「自分の植えたチューリップを見に来ました。入ってもいいですか。」とお家の方と一緒に来ていました。職員室でその声を聞いていて心が温かくなりました。入学前に正門で写真を撮ってもらっている新一年生もいました。通りに咲いている桜や草花に心が癒される。そのような何気ない日常を楽しめる子に育ってほしいですし,私たち大人もそうでありたいと思います。そして,日常生活が送れることに感謝しながら過ごしたいものです。
 期待と不安が入り混じる新年度の始まりではございますが,教職員一同,力を合わせて努力してまいります。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                校長 石田 和三

画像1
画像2

4月8日(木)着任式・始業式・入学式について

 お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。希望に胸をふくらませているところだと思いますが,京都府下では,新型ウイルスの感染状況が「厳重警戒期」となっており,不安も多いことだと思います。引き続き,感染予防,体調管理にご留意ください。
 4月8日(木)の着任式・始業式・入学式につきましては,予定通り実施いたします。下記の通りでのすで,ご確認ください。入学式の保護者参加人数制限(2名まで)にご協力ください。

(1) 着任式・始業式 令和3年4月8日(木)8時45分開式(新2〜6年生) 
 ・晴天の場合は運動場で,雨天の場合は体育館,旧教室に分散して行います。
 ・児童の登校は,8時20〜30分の間でお願いいたします。
 ・始業式終了後,児童は,9時30分ごろの下校となります。
 
  〇マスクを着用してください。上靴は,いりません。
  〇健康観察票をお持たせください。
  〇始業式終了後,学校だより,学年だより等を配布いたします。
   プリントを入れるカバンをお持たせください。


(2)入学式 令和3年4月8日(木)10時受付 10時30分開式 
  ・例年,新2年生が出席していますが,本年度も出席しません。
  
*現在の感染状況に鑑み,保護者の方の参加人数2名までとさせていただきます。
 また,来校時のマスク着用,手指消毒など感染予防対策にご協力お願いいたします。
画像1
画像2

桜便り 4/5

 昨日の雨で,ずいぶん桜が散ってしまいました。しかし,きれいな葉桜になってきています。
画像1
画像2
画像3

桜便り 4/2

 満開だった桜も散り始めていますが,まだまだ楽しめそうです。花びらの絨毯は,掃除するのがもったいないぐらいきれいです。
画像1
画像2
画像3

今年度もよろしくお願いいたします。

 令和3年度が始まりました。校門の桜も満開で春本番を迎えています。あと一週間,少しでも花が残ってくれればと思います。
 この度は,お子様の進級・入学おめでとうございます。子どもたちも期待と不安でいっぱいの日々を過ごしていることと思います。児童の登校は,下記の通り,4月8日(木)からになりますので,ご確認よろしくお願いいたします。
                  
                  記

着任式・始業式・入学式の実施について

(1) 着任式・始業式 令和3年4月8日(木)8時45分開式(新2〜6年生) 
 ・晴天の場合は運動場で,雨天の場合は体育館,旧教室に分散して行います。
 ・児童の登校は,8時20〜30分の間でお願いいたします。
 ・始業式終了後,児童は,9時30分ごろの下校となります。
 
  〇上靴は,いりません。
  〇始業式終了後,学校だより,学年だより等を配布いたします。
   プリントを入れるカバンをお持たせください。


(2)入学式 令和3年4月8日(木)10時受付 10時30分開式 
  ・例年,新2年生が出席していますが,本年度も出席しません。
  
*来校時のマスク着用,手指消毒など感染予防対策にご協力お願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp