京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up102
昨日:153
総数:546592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 修学旅行に向けての係活動

 修学旅行に向けて,グループを決定し,部屋割りを決定し,いよいよ本番が迫ってきています。現在の状況下では,4・5日に行けるか,延期になるのかは定かでありませんが,とにかく行けることを願って準備を進めていきます。
 今日は,1回目の係活動を行いました。
リーダー,生活,保健,祝辞に分かれて活動を進めました。それぞれの仕事を知り,分担を終え,活動を始めていきました。
画像1画像2

6年 世界の中の日本

画像1画像2
 歴史の学習を終え,国際編「世界の中の日本」の学習に入りました。
まずはじめに,日本と外国との繋がりについて考えていきました。

衣服などの日用品が輸入されていることが多い。
サッカーや野球などのスポーツを通して,選手が移籍したりし合っている。
家族が留学したり,ホームステイを受け入れたりしている。
木材や鉄,石油などたくさんの原料を輸入している。

など,様々なことが出てきました。自分たちが今まで知っていた知識だけでしたが,グループの中で距離をとりながら交流しました。

【1年生】 図画工作 かみざらコロコロ

 かみざらでうごくおもちゃがつくれました!
周りをかわいく飾って自分だけの「かみざらコロコロ」を作りましょう。

画像1
画像2
画像3

すがたを変える水(4年生)

理科で「すがたを変える水」の学習をしています。

今回は,沸騰したときにでている「あわ」は何かを調べる実験をしました。
沸騰し時の袋の様子や火を消してからの袋の様子を観察しました。
4年生もみんなで協力して行うことで実験に少しずつ慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「電磁石モーターカー作り」

200回巻きのコイルで作った電磁石でモーターを作りました。
そこに乾電池2個を直列につないで,電流を大きくして,さらに回転する力を強くしました。
モーターの台に車輪をつけて走るようにしました。
みんな楽しそうに作っていました。
画像1
画像2

理科だより6年「光電池のはたらき」

今年度より6年生の電気の学習に「光電池のはたらき」が出てくるようになりました。
光の強さによって,光電池の作り出す電流の大きさが変化することを確かめました。

実験
1.直接光を当てる。
2.電灯と光電池の間に半透明のビニルシートを入れる。
3.電灯と光電池の間に光を遮る黒い紙を入れる。

結果
1.モーターが回転した。
2.モーターがゆっくり回った。
3.モーターは回らない。

結論
・光電池に光を当てると,電気を作ることができる。
・光が弱くなると,作る電気の量も少なくなる。

画像1
画像2
画像3

【5年生】作品展鑑賞

体育館で,校内作品展の鑑賞をしました。

他学級や異なる学年のお友達のすてきな作品を,ワークシートに気づいたことを書き込みながら見て回りました。

来年に向けて,「早くオルゴールを作りたい!」と意欲を燃やしている子も見られました。
画像1画像2画像3

作品展2(4年生)

作品展では,友達の作品や,友達の兄弟の作品をみることができます。

「あ!!弟の作品これですよ!」
「先生!これお姉ちゃんのです!」
「近所の○○さんのこれや!」

いろんなつながりから作品を味わっているようでした。
画像1
画像2
画像3

作品展(4年生)

全校児童の作品を体育館で鑑賞しました。
4年生は粘土でシーサーを作りました。
いろんな表情になっていて友達の作り方の良さに気づいている児童がたくさんいました。

また,学年の図工の作品だけでなく,
一部のクラブ活動の作品も飾ってありました。
4年生は,今年から始まったクラブ活動の作品ということで作品作りも楽しんでいたようです。

いろいろな作品を味わうことができました。

画像1
画像2
画像3

6年 作品展鑑賞

画像1
画像2
 2月17日(水)3時間目と6時間目に作品展の鑑賞に行きました。まず気になるのは,やはり6年生の作品です。6年生の作品を一通り鑑賞した後,他の学年の作品の鑑賞に行っていました。どの学年も工夫を凝らした作品ばかりで,1時間では時間が足りないくらいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp