京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:145
総数:546776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅の開花 1月21日

梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪

学校の紅梅が開花しました。昨年は1月29日の開花だったので,1週間ほど早い開花となりました。今日は少し暖かかったのですが,油断は禁物です。手洗いうがいを心がけ,体調管理には十分お気をつけください。
画像1

【1年生】 読み聞かせをしてもらったよ

 図書のたかだ先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
バムとケロの本は,みんなも大好きな絵本の一つですね!

また,読んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会 『岩倉南小の歴史』

画像1画像2
2学期に社会科の学習で,岩倉や京都市のうつりかわりについて学習しました。
その学習の続きで,校長先生に「岩倉南小の歴史」についてお話していただきました。
子どもたちは,興味津々で聞き入っていました。

3年生 外国語 『Who are you』

画像1画像2
2021年になって,はじめてのALTのブライス先生による外国語活動でした。
子どもたちは,笑顔で学習に取り組んでいます。

大寒

 本日1月20日は,二十四節気では大寒です。一年で最も寒い時期だということですが,子どもたちは,寒さに負けず元気に運動場で遊んでいます。
 年始には,梅の木の蕾が膨らみ始めたのですが,その後は,また暖かくなるのをじっと待っているようです。
 緊急事態宣言下の中,医療従事者の方々をはじめ,たくさんの方々に支えられて日々の生活を送っていること,感謝しかありません。
「冬来たりなば 春遠からじ」今できることを精一杯やっていくしかありません。
画像1
画像2

3年生 図工 『紙版画』

画像1画像2
図工で紙版画をしています。
題材は『風神 雷神』です。
どんな作品になるか,楽しみにしていてください。

3年生 書写 『書き初め』

画像1画像2
書写の学習で,書き初めをしました。
『正月』をかきました。

とび箱運動(4年生)

体育のとび箱運動が終わりました。
3年生の時よりもできる高さがあがったり,技がふえたりとみんな一生懸命行っていました。
「できた!」
「あ,あかん・・・。」
「もうちょっとなんやけどなー!」という声が体育館に響いていました。
自分のために頑張る姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語 『漢字』

画像1画像2
3年生も のこり少し!
3年生の漢字も のこり少し!
みんな丁寧に頑張っています。

3年生 体育 『サッカー』

画像1画像2画像3
コロナウイルスの影響で試合はできませんが,
パス練習やシュート練習を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp