京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up55
昨日:150
総数:545632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

よいお年をお迎えください。

 12月23日(水)2学期の終業式を終えました。学級での授業が中心であった1学期から,例年通りとはいかないまでも,委員会,クラブ活動,部活動,たてわり活動,ミニ運動会,音楽発表会と様々な行事を終え,子どもたちの成長した姿がたくさん見られた2学期となりました。
 本日も子どもたちは,中間休み,昼休みに運動場で元気に遊んでいました。つくづく,学校の存在価値,責任を感じました。
 コロナ禍の中,保護者の皆様にもご負担をおかけしたことと思います。ご理解,ご協力ありがとうございました。
 明日から冬季休業に入りますが,引き続き,健康管理,安全に気をつけてお過ごしいただき,よいお年をお迎えください。
 なお,3学期は,1月6日(水)から始まります。6日,7日は給食はありませんので12時過ぎの下校となります。8日(金)より給食開始です。

画像1
画像2
画像3

ふだん食べているものはどこから来るの?【5年生】

 社会科の時間に持ち寄ったチラシを使って,野菜や果物,畜産物などの食材が日本のどこで生産されているのかを調べました。
 食材をどんどん切り取って日本地図に貼り付けていくと,食材によるちがいや共通点も見えてきました。
 それぞれの食材が育つためには,どんな条件が必要なのか,どんな地域で生産されることが多いのか,さらに調べてみると新たな発見があるかもしれませんね!
画像1
画像2

自分と似ているところはあるのかな?【5年生】

 国語科の「伝記を読み,自分の生き方について考えよう」の学習で伝記を読み,人物のしたことや考え方を知り,自分自身と関連づけて,自分の考えを文章に書きました。
 観点別に互いに評価し,アドバイスをし合いました。伝記の人物から感じたことを,自分のこれからに生かすことができるとよいですね。
画像1画像2

【5年生】2学期終業式

画像1画像2画像3
年内最後の登校日となりました。

終業式は各教室でzoomを使い,校長先生のお話を聞いたり,音楽のプレゼントを受け取ったりしました。

担任と一緒に子どもたちもzoomの使い方も覚えてきています。

年明けの始業式もみんなでお話が聞けるよう,元気に登校してきてほしいと思います。

よいお年をお過ごしください。

【5年生】漢字の広場

国語科の学習でつくった「都道府県すごろく」を,みんなで実際に遊んでみました。

都道府県にちなんだ,いろいろな漢字の含まれた文に親しむことができました。
画像1画像2画像3

2学期終業式

新型コロナウィルス感染拡大防止のためにたくさんの制限工夫をこらした1年間でした。本日終業式もそんな工夫の一つ,Zoomを使用して,全クラスと校長先生をつないで行いました。まだまだ油断できない状況が続きますが,「いまできることをできる限り」やっていく中で子どもたちと共に成長していく新年にしたいと思います。たくさんご理解ご支援いただいたみなさん,本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

朝の見守り2

 2学期も明日23日で終わりです。立ち番ボランティアの皆様,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

理科だより5年「ふりこのふれはばを変える。」

ふりこの1往復の時間を変える方法を調べています。
変える条件は3つあります。
1.ふりこのふりはば
2.ふりこの長さ
3.おもりの重さ

5年生の理科で「調べる時は,変える条件は1つで,他の条件は同じにする。」ということを何度か学習しています。
今回も1つずつ条件を変えて調べていくことになります。

今回は「ふりこのふれはばを変える」実験です。
ふれはばを20度にした時と,40度にした時とで,比べてみました。

結果
「ふりこのふれはばを変えても,1往復する時間は変わらない。」ことが分かりました。

画像1
画像2
画像3

朝の見守り

 2学期もあと少しとなりました。寒さも厳しくなってきましたが,毎朝,立ち番ボランティアの皆さんに見守られながら,子どもたちは元気に登校できました。
 本当にありがとうございます。
画像1
画像2

理科だより6年「火山灰の観察」

火山の学習の中で「火山灰の観察」をしました。
観察した火山灰 
1.大山火山灰(噴出地 鳥取 大山)
 数種類の鉱物が観察できるので,ノートや写真を見ながら,どのような鉱物が含まれているのか,確認しながら観察しました。。
 
2.姶良火山灰
(噴出地 鹿児島 姶良火山 採取地 京都東山)
 ガラス質を多く含む火山灰で,とても小さな泡状のガラスが弾けて割れたようなガラス片がたくさん観察できました。

みんな熱心に観察していました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp