京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:167
総数:546200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝の見守り

 2学期もあと少しとなりました。寒さも厳しくなってきましたが,毎朝,立ち番ボランティアの皆さんに見守られながら,子どもたちは元気に登校できました。
 本当にありがとうございます。
画像1
画像2

理科だより6年「火山灰の観察」

火山の学習の中で「火山灰の観察」をしました。
観察した火山灰 
1.大山火山灰(噴出地 鳥取 大山)
 数種類の鉱物が観察できるので,ノートや写真を見ながら,どのような鉱物が含まれているのか,確認しながら観察しました。。
 
2.姶良火山灰
(噴出地 鹿児島 姶良火山 採取地 京都東山)
 ガラス質を多く含む火山灰で,とても小さな泡状のガラスが弾けて割れたようなガラス片がたくさん観察できました。

みんな熱心に観察していました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作 はさみをつかおう

 図画工作科ではさみを正しく使う学習をしました。
はさみの持ち方,はさみをどのように使うか学習しました。

細く長く切ったり,丸に切ったり,うずまきをきったりしました。
はさみの使い方,だんだん上手になってますね!
画像1
画像2
画像3

初雪 12/17

 今年初めて雪が積もりました。雪玉を持って登校する子がたくさんいました。「もっと雪降ってほしい!」とお願いしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 楽しくうつして

 去年はスタンプでしたが,今年は紙版画に挑戦です。今日は顔のパーツを作りました。福笑いのようにパーツを並べるなどして子どもたちは大笑いしていました。どっちの方向を向いているか目玉の向きなども考えて作品を作っていきたいと思います。
画像1画像2

【2年生】ボールけりゲーム

画像1画像2
 昨日,今日はとても寒かったですが,ボールけりゲームをがんばっています。だんだんドリブルで攻めることができるチームが増えてきました。こけても立ち上がってすぐゲームに参加する姿がたくましく感じられます。寒さに負けずがんばろう!!

理科だより6年「ふりこ1往復の時間」

初めてふりこ1往復の時間を計りました。
方法
・ふりこ10往復の時間を計る。
・これを5回くり返し,合計を出す。
・合計を5で割り,小数第一位を四捨五入し,10回の平均を出す。
・この平均を10で割り,1往復の時間を求める。

結果
・クラス全体の平均値が1.1秒
・理論上の計算値とみごとに一致しました。

みんなが真剣に取り組んだ結果だと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 1年生

 PTA読み聞かせの会のみなさんによる朝の読み聞かせも2巡目に入りました。1年生の子どもたちは,お話の世界に入り込んで大喜びです。
 今年は,これで最後です。また,1月からよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

【1年生】お店屋さんを開いたよ

 国語の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんを開きました。
一つ一つやまとめたものの名前を学習し,どんなお店が開けるか考えました。

お寿司屋さんやお菓子屋さん,アイス屋さんなどたくさんのお店を開きました。
楽しくお客さんとお店屋さんに分かれて活動しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作「でこぼこ はっけん」

 図画工作で「でこぼこ はっけん」の学習をしました。
たくさんのでこぼこを見つけて,紙に写し取ったり,粘土にでこぼこをうつしてみたりしました。
学校にはたくさんのでこぼこがありましたね。

またお家でもたくさんのでこぼこを発見してみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp