京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:167
総数:546220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 楽しくうつして

 去年はスタンプでしたが,今年は紙版画に挑戦です。今日は顔のパーツを作りました。福笑いのようにパーツを並べるなどして子どもたちは大笑いしていました。どっちの方向を向いているか目玉の向きなども考えて作品を作っていきたいと思います。
画像1画像2

【2年生】ボールけりゲーム

画像1画像2
 昨日,今日はとても寒かったですが,ボールけりゲームをがんばっています。だんだんドリブルで攻めることができるチームが増えてきました。こけても立ち上がってすぐゲームに参加する姿がたくましく感じられます。寒さに負けずがんばろう!!

理科だより6年「ふりこ1往復の時間」

初めてふりこ1往復の時間を計りました。
方法
・ふりこ10往復の時間を計る。
・これを5回くり返し,合計を出す。
・合計を5で割り,小数第一位を四捨五入し,10回の平均を出す。
・この平均を10で割り,1往復の時間を求める。

結果
・クラス全体の平均値が1.1秒
・理論上の計算値とみごとに一致しました。

みんなが真剣に取り組んだ結果だと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 1年生

 PTA読み聞かせの会のみなさんによる朝の読み聞かせも2巡目に入りました。1年生の子どもたちは,お話の世界に入り込んで大喜びです。
 今年は,これで最後です。また,1月からよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

【1年生】お店屋さんを開いたよ

 国語の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんを開きました。
一つ一つやまとめたものの名前を学習し,どんなお店が開けるか考えました。

お寿司屋さんやお菓子屋さん,アイス屋さんなどたくさんのお店を開きました。
楽しくお客さんとお店屋さんに分かれて活動しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作「でこぼこ はっけん」

 図画工作で「でこぼこ はっけん」の学習をしました。
たくさんのでこぼこを見つけて,紙に写し取ったり,粘土にでこぼこをうつしてみたりしました。
学校にはたくさんのでこぼこがありましたね。

またお家でもたくさんのでこぼこを発見してみてください。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂学習(4年生)

12月14日(月)

モノづくりの殿堂学習がありました。

伝統工芸品が京都にはたくさんあります。
しかし,昔からあるものを受け継ぐだけでなく
新しいものを作り出している会社も京都にはたくさんあります。

今回はLEDを使って「モノづくり」を体験しました。
一人1台半導体を使用した「モノ」を作ります。
友達と相談はせず,分からないことがあったら
先生に聞くようになっていました。


全員が細かい作業に四苦八苦しながらも作ることができました。
「うわ!ついた!」
「その色どうやったらでるの?」
「この色好きだな。」

1つの「モノ」からいろいろな見方があることを感じる時間でした。


画像1
画像2
画像3

ミカンの収穫

今年初めて実をつけたミカンを収穫しました。今年は,教職員で試食してみます。
画像1
画像2

体育参観 5年生

本日は5年生の体育参観日でした。
青く澄んだ冬空の下,どの子も自分の目標に向かってがんばりました。
画像1
画像2

R2学校評価

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp