京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up144
昨日:125
総数:546759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 リクエストたんけん

画像1
画像2
 生活科の「大好きいっぱい わたしたちの町」の学習で,今週はリクエスト探検に出かけています。月曜日は幡枝チームと国際会館チームに分かれて出発しました。
 探検に出かけると,子どもたちの目線で新たに発見したことや不思議に思ったことをどんどん出し合ってくれます。
 消防署の前を通りかかったら,親切な消防士さんたちがじっくりと消防車を見せてくれました。ありがとうございました。ラッキーな幡枝チームでしたね。子どもたちは興味津々な様子で見ていました。
明日は木野チームと池田チームが出かけます。

体育参観 スタート

本日は,6組と1年生の体育参観を行いました。
それぞれの学年に応じた時間を,無理のない一定の速さで走り通す 
というめあてに向かって,取り組みました。
画像1画像2

校内研究

画像1
元文部科学省教科調査官で,國學院大學教授の安野功先生にご指導いただきながら,校内研究を進めています。社会科の学習を通してどのような子どもを育てるのか,そのためにどのような授業をつくっていくのか,ということについて,本校の子どもたちの姿をもとにして,お話していただきました。

「みんなの日」の取組

画像1
12月は人権月間です。12/4(金)には,スライドを使って学校長講和を行いました。この講和を受けて,各学級でも道徳の授業を実施していきます。

理科だより6年「地層のでき方モデル実験」

洪水などが起こった時に,海底にどろ・砂・れきが積ることによって,地層ができることを学習しました。
コップに入れたどろ・砂・れきの混ざった土を水をはったペットボトルに流し込み,底に積もる様子を観察しました。
結果
つぶの大きさによって沈む速さが違う。
重いれきは早く沈み,どろはゆっくり沈む。
下から,れきー砂ーどろの順で層ができる。
2回3回と繰り返し土砂を流し込むたびに,れき・砂・どろの層が繰り返しできる。

みんな納得しながら,地層ができる様子を集中して観察していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐(ジャーツァンドウフ)
・中華コーンスープ

今月の給食目標は【世界の国の食べ物を知ろう】ということで今日は中国の家庭でよく食べられている家常豆腐(ジャーツァンドウフ)が登場しました。
家常豆腐の家常とは「家庭でよく食べる」という意味です。
給食では先に厚揚げをかつおだし・三温糖・しょうゆで煮て下味をつけた後に,いためた野菜と合わせて,赤みそ・しょうゆ・砂糖・オイスターソースで味付けをし,最後にかたくり粉でとろみをつけて仕上げました。

中華コーンスープはコーンの甘くて優しい味がおいしい卵のスープです。

どちらもご飯とよく合う味付けで一年生もパクパク食べていました。


音楽発表会 6年生 12/4

 2週間延期になっていた6年生の音楽発表会が終わりました。
 「365日の紙飛行機」「情熱大陸」160名の合奏は,壮大でした。やさしい音色と,迫力満点の演奏,一人一人の練習の積み重ねが,学年のまとまりとなったことを実感できたのではないでしょうか。いろいろな制限がある中,また一つ行事を終え,思い出とともに成長できたと思います。
 保護者の皆様,これまで励ましの声かけ等,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 おはなしの木をつくって交流しました

 友達に紹介したい本を選び,おはなしの木を作りました。
おはなしの木を読み合って,感想を伝えあいました。

色々な本をもっと読みたくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 チューリップの球根植え

 あさがおの次に,どんな花を育てたいか考えて,春に花を咲かせるチューリップを植えました。

あさがおの種と違って,不思議な形の球根に1年生はびっくり。
早く綺麗な花が咲いてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あきといっしょに

 生活科の「あきといっしょに」の学習で,あきのものを使っていろいろなものを作りました。
 秋を満喫した1年生!

 次の季節は,どんなことをしようかな?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp