京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:167
総数:546206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科だより6年「地層のでき方モデル実験」

洪水などが起こった時に,海底にどろ・砂・れきが積ることによって,地層ができることを学習しました。
コップに入れたどろ・砂・れきの混ざった土を水をはったペットボトルに流し込み,底に積もる様子を観察しました。
結果
つぶの大きさによって沈む速さが違う。
重いれきは早く沈み,どろはゆっくり沈む。
下から,れきー砂ーどろの順で層ができる。
2回3回と繰り返し土砂を流し込むたびに,れき・砂・どろの層が繰り返しできる。

みんな納得しながら,地層ができる様子を集中して観察していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐(ジャーツァンドウフ)
・中華コーンスープ

今月の給食目標は【世界の国の食べ物を知ろう】ということで今日は中国の家庭でよく食べられている家常豆腐(ジャーツァンドウフ)が登場しました。
家常豆腐の家常とは「家庭でよく食べる」という意味です。
給食では先に厚揚げをかつおだし・三温糖・しょうゆで煮て下味をつけた後に,いためた野菜と合わせて,赤みそ・しょうゆ・砂糖・オイスターソースで味付けをし,最後にかたくり粉でとろみをつけて仕上げました。

中華コーンスープはコーンの甘くて優しい味がおいしい卵のスープです。

どちらもご飯とよく合う味付けで一年生もパクパク食べていました。


音楽発表会 6年生 12/4

 2週間延期になっていた6年生の音楽発表会が終わりました。
 「365日の紙飛行機」「情熱大陸」160名の合奏は,壮大でした。やさしい音色と,迫力満点の演奏,一人一人の練習の積み重ねが,学年のまとまりとなったことを実感できたのではないでしょうか。いろいろな制限がある中,また一つ行事を終え,思い出とともに成長できたと思います。
 保護者の皆様,これまで励ましの声かけ等,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 おはなしの木をつくって交流しました

 友達に紹介したい本を選び,おはなしの木を作りました。
おはなしの木を読み合って,感想を伝えあいました。

色々な本をもっと読みたくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 チューリップの球根植え

 あさがおの次に,どんな花を育てたいか考えて,春に花を咲かせるチューリップを植えました。

あさがおの種と違って,不思議な形の球根に1年生はびっくり。
早く綺麗な花が咲いてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あきといっしょに

 生活科の「あきといっしょに」の学習で,あきのものを使っていろいろなものを作りました。
 秋を満喫した1年生!

 次の季節は,どんなことをしようかな?
画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作科 光のプレゼント

画像1
画像2
 図画工作で学習をすすめていた,光のプレゼントが完成しました。はじめてカッターナイフを使った学習でしたが上手に道具を使うことができました。最後はみんなでできあがった作品をもって,運動場で光にあてて楽しみました。みんなでつなげたり,ならべたりするととてもきれいでした。

【1年生】 食の学習をしました

 食の学習をしました。
お箸の持ち方を学習しました。上手に持てるように練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】なかよしタイム

2日(火)

2回目となる,3年生とのたてわり活動の様子です。

今回は,クリスマスカードやクリスマスツリーを3年生と一緒に作りました。

事前に自分たちも同じものを作って試し,どのように3年生のお友だちに伝えるか,どんな準備をしておくとより活動をスムーズに,楽しくすすめることができるか,グループごとに考えていました。

次回の1月20日の活動日も,一緒に楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「たい積岩を調べる。」

地層を作るどろ・砂・れきの3つの粒がそれぞれ岩石になったものを観察しました。
・れきが固まった岩石・・・れき岩
・砂が固まった岩石・・・砂岩
・どろが固まった岩石・・・でい岩
そして特別な堆積岩
・海のプランクトンやサンゴや貝が固まってできた岩石・・・石灰岩

堆積岩の標本セットを使って,岩石を作る粒の大きさや色,岩石の重さや手触りなどを調べてゆきました。
みんな1つ1つていねいに観察して調べていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp