京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:146
総数:546034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽発表会 11/20

 本日,本校体育館で音楽発表会を行いました。6年生は,2週間の延期となりましたが,1年生から5年生,6組は,日頃の音楽の学習の成果を存分に発揮できました。
 様々な制限,お願いがある中,参観いただきました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。「今できることをやる」「United by Emotion 感動で一つに」を合言葉にしての開催でしたが,運動会と同様,「心の距離はノーディスタンス」で十分に感動をもらいました。
 5年生は,今日のトリを立派に努めました。準備,後片付けもしっかりしてくれました。6年生は,本番が延期になったにも関わらず,準備や児童会のあいさつなど,その責任を果たしました。たのもしい高学年です。
 また,12月4日に6年生が素晴らしい発表を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

まちたんけん(2年生)

 先週と今週にわたって,生活科の「まちたんけん」に出かけました。来週も探検は続きます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】音楽発表会リハーサル

音楽発表会のリハーサルの様子です。

明日の本番に向けて,配置や合奏・合唱のポイントを確認しました。

子どもたちにとって,思い出に残る発表会になることを心から願っています。
画像1
画像2

【5年生】ほり進めて刷り重ねて

図工の学習の様子です。

一版多色版画の学習を始めています。

浮世絵を参考に,自分の顔を描いています。

下絵ができたらうつし紙にうつして,版木に転写していきます。

彫刻刀セットを使用しますので,忘れないようお声がけいただければ幸いです。
画像1画像2画像3

【1年生】 にょきにょきとびだせ

 図画工作科の「にょきにょきとびだせ」を学習しました。
箱から袋がにょきにょきっと出てきたときに,どんなものをおもいつくか考えながら作りました。

さまざまな作品が出来上がってきました。
友達の作品もよいものができていましたね。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「塩酸と金属の反応」

試験管に入れたアルミニウムと鉄に,それぞれ塩酸を加えて変化の様子を観察しました。
アルミニウムはアルミニウム棒を使い,鉄は丸めたスチールウールを使いました。
どちらの金属からも,さかんにあわが出る様子が見られました。
みんな真剣に観察していました。

結果
・アルミニウムも鉄も,あわを出してとける。

あわの正体は水素という気体であることも話しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
・ごはん
・とんかつ
・ソテー
・みそ汁

今日は給食感謝の献立ということでとんかつが登場しました。
とんかつは給食室で一枚ずつ衣をつけて揚げています。
またソースも手作りをしています。

子どもたちは一年に一回のとんかつに大喜び。味わってとんかつを食べていました。


京都市の学校給食では手作りを大切にしています。
とんかつだけでなく,カレーやシチューののルーを作ったりだしもけずりぶしやかつお節を使って丁寧に取っています。
子どもたちには毎日味わって給食を食べてもらえればと思います。

【1年生】 あさがおリースを作りました。

 あさがおでリースを作りました。
ひろってきたどんぐりやきのみ,葉っぱをくっつけたり,飾りをつけたりしました。

自分だけのリースが完成して,満足そうな1年生!
早くお家に持って帰って見せたいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】平均とその利用

算数科の学習の様子です。

「平均とその利用」の学習をいかし,廊下を何歩か数えたり,歩いた長さの平均を求めたりすることができました。

友だちと一緒に,楽しく学習を進めることができました。
画像1画像2画像3

理科だより6年「炭酸水を調べる。」

炭酸水を6つの実験をして調べます。
・においがしない
・水を蒸発させても,何も残らない。
・試験管に入れて振ると泡が出る。
・試験管に入れてお湯に浸けると泡が出る。
・びんを振って出てきた気体を石灰水に通すと白く濁る。
・二酸化炭素と水をペットボトルに入れて振ると,二酸化炭素が水に溶け込んで,ペットボトルがへこむ。
みんな慎重に実験を進めていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp