京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:167
総数:546232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生「まちたんけん」

11月10日(火)
第1回目の町探検に出かけました。今回は,岩倉東公園から八幡前,そして,国際会館へと足を運びました。来週,2回目の探検に出かける予定です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 朝顔でリースづくりをしました!

 生活科の学習で,朝顔のリースづくりをしました。
つるを支柱から上手に外し,リースになる丸を作りました。

次の生活科でどんなリースができるのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

音楽発表会に向けて

教室で5つのパートに分かれて練習してきて,今日が初めて全パートが集まっての練習です。リズムうち遊びでは,それぞれのパートのリズムが体育館いっぱいに響きわたりました。
画像1
画像2

2年生「動くおもちゃ」

「あそんでためしてくふうして」(生活科)の学習で,動くおもちゃ作りに挑戦中。
とんだり,はねたり,まわったり,走ったり…,どんな仕組みで作ろうかな。
画像1
画像2
画像3

2年生「九九の学習」

5の段の九九から始めて,2の段,3の段,4の段と学習を進めています。
九九カードを使って,九九の習熟を図っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 太陽の光

画像1画像2
理科の学習で,太陽の光の実験をしました。
鏡で日光を反射させて明るさの変化や温度の変化を
調べています。
温度計や鏡などの実験器具も丁寧に使えるようになってきました。

3年生 かいわれすぐきなを収穫しました!!

画像1画像2画像3
教室で育てているかいわれ大根ならぬ,
「かいわれすぐきな」を持ち帰ります。
「お鍋にいれようかな。」
「チャーハンにいれてみようかな。」
と,食べる時を楽しみにしています。

マット運動

体育科のマット運動の学習です。
ねらい1では連続技に,ねらい2では,もう少しでできそうな技に挑戦中です。
場の作り方を工夫して,友達とアドバイスし合いながら,練習しています。
「後転のときは背中を丸くして」「倒立は目線も大事だよ」と
練習の様子を見ていて気付いたことを友達にしっかりと伝えていました。
画像1
画像2

3年生 総合 京野菜

画像1画像2
畑にまいた,すぐきなの種の観察です。
教室の種に比べて,4日遅れで芽が出ました。
こちらの種は,大きなすぐきなになるまで育てます!!
めざせ!京野菜農家!!

3年生 総合 京野菜

画像1画像2
すぐきな4日目。

きれいな緑色の子葉が大きく育ちました。
もうすっかり「かいわれすぐき」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp