京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:145
総数:546851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 外国語活動

 1・2・3組は,外国語活動で色の学習をしました。
色の英語を覚えて,キーワードゲームをしたり,「子犬のビンゴ」を歌ったりしました。

4・5組は,また後日学習しますので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あきみつけにいきました

 生活科の学習で,宝が池公園にあきみつけに行きました。

たくさんのあきのものを見つけてとても嬉しそうな姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】音楽発表会に向けて

画像1画像2
音楽発表会に向けて,朝から音楽室からパプリカの音楽が聴こえてきます。

友だちと声を掛け合ったり,アドバイスをし合ったりしながら,前向きに取り組む姿がすてきです。

朝の読み聞かせ 11/2

 PTA読み聞かせの会のみなさんによる朝の読み聞かせ,今回は4年生でした。ミニ運動会が終わった後,週明けの雨の中での朝でしたが,子どもたちの目は輝いていました。一緒にセリフを口ずさむ場面もありました。
 読み聞かせの会のみなさん,ありがとうございます。
画像1
画像2

ミニ運動会を終えて 10/30

「ミニ運動会講評」
 まずは,無事にこの閉会式が迎えられたことをうれしく思います。そして,なにより,みなさんの一生懸命な姿に感動しました。ありがとう。応援してくださった保護者の皆様も同じ気持ちだと思います。
 各学年ともすばらしい競技・演技でした。低学年は,「かわいらしい」中学年は「かっこいい」,そして高学年は「美しい・頼もしい」と感じました。
 最後の運動会であった6年生は,さすがに堂々とした演技で見事にフラッグを使いこなし,大作を演じ切りました。岩倉南小学校の最高学年として新たな歴史の1ページを刻みました。5年生も間近で見ることができ,来年度への心構えができたのではないでしょうか。
 みなさんは,周りの人たちに感動を与えられる力をもっています。自信をもってほしいと思います。そして,その自信をこれからの学校生活に活かしてください。また,そのような力をもつぐらい成長できたのは,まわりの友達,先生,家族の人たちの支えがあったからこそという感謝の気持ちも忘れないでください。
 今日のみなさんのがんばりは,この場に応援に来ることができなかった家族の方々,ケガや体調不良で参加できなかったお友達,そしてブラウニーにもしっかり伝わったと思います。心の距離はノーディスタンス,「United by Emotion」(感動で一つに)が達成できた良いミニ運動会でした。
 保護者の皆様におかれましては,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。参加制限や,参観の注意点などご理解ご協力いただきましたこと,お礼申しあげます。感染予防の観点から,運動会をどのような形で開催するかを教職員で知恵を出し合い,準備を進めてきました。子どもたちも,限られた時間の中,そして演技の内容も工夫を凝らす必要がある中,日々すばらしい成長を見せてくれました。
 ウイズコロナの中,いろいろなご意見はあると思いますが,「今できることをやる,これからに希望をもつ」姿勢で取り組んでまいりますので,今後ともご理解,ご協力よろしくお願いいたします。きょうは,子どもたちをたくさんほめてやってほしいと思います。
 本日は,本当にありがとうございました。
              校長 石田 和三
画像1
画像2

10/30 ミニ運動会6

6年(徒競走)「ラストスパート」
 (集団演技)「想」

画像1
画像2
画像3

10/30 ミニ運動会5

5年(徒競走)「電光石火」
 (集団演技)「ソーシャルディスタンス de ラタタ」

画像1
画像2
画像3

10/30 ミニ運動会4

4年(徒競走)「走れ!! ONE TEAM」
 (集団演技)「十祭」

画像1
画像2

10/30 ミニ運動会3

3年(徒競走)「80m ダーーーッ!!」
 (集団演技)「ババンバ バンバン! Let’s にんじゃり!」

画像1
画像2

10/30 ミニ運動会2

2年(徒競走)「ゴールまで 一ちょく線!!」
 (集団演技)「みなみっ子 スマイルパレード」

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp