京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:145
総数:546813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

l理科だより6年「月の満ち欠けモデル実験」

 月の満ち欠けモデル実験をしました。
1.地球のまわりを月がまわる。
2.月と太陽と地球の位置関係が変わる。
3.太陽の光が月に当たっている部分がちがって見える。
4.月の形が変わって見える。
 地球のまわりを月が回るにつれて,月の形が変わっていく様子をイメージできたようです。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「上・中・下流の石の変化モデル実験」

川の石が流れる水のはたらきで,われたりけずられたりして,だんだん小さく丸くなっていく様子を調べるために,モデル実験を行いました。
川の流れに見立てたふたつきのコップの中に,河原の石の代わりの石膏ブロックを3個入れ,コップをシェイクします。
シェイクする回数が増える(上流から下流へと流れていく)につれて,ブロックが小さく丸くなっていく様子が観察できました。みんな一生懸命交代でコップをシェイクしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(低学年2) 10/23

 今週2回目の低学年授業参観でした。足元の悪い中,たくさんお越しいただきありがとうございました。 初めての授業参観,しかも短時間の参観で十分に活動の様子をご覧いただくことができなかったと思いますが,子どもたちは日々落ち着いて学校生活を送っていますので,お家でも励ましの声かけをお願いいたします。
 
 また,来週のミニ運動会に向けても,張り切って活動しています。感染拡大防止のため,対象学年の保護者の方のみ,また同居の家族に限っての参観をお願いしています。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
    「ミニ運動会のご案内」
    「ミニ運動会プログラム」 
画像1
画像2
画像3

委員会の活動【6組】

画像1画像2画像3
6組の高学年の子たちは栽培委員会に所属しています。
中間休みの時間を使ってお花を植える活動をしました。
時間いっぱい活動することができました。

なかよしタイム(4年生)

なかよしタイムで2年生と交流しました。
今回は,4年生の作ったすごろくで遊びました。

「最後まであと少しなのに,スタートに
もどるってなってる!」
「好きな教科は・・・音楽?です。」
「もう一回やりたい!」

4年生の子たちは,
自分たちの作ったすごろくを2年生が楽しんでくれたので,
みんな笑顔で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】音楽発表会に向けて

音楽発表会に向けて,学年で集まって演奏曲や楽器の確認をしたり,担当ごとに練習をしたりしました。

1か月ほどかけて,完成に向けて取組をすすめていきたいと思います。

おうちで練習をすることもあるかと思いますが,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

【5年生】ミニ運動会に向けて

学年体育の様子です。

応援座席や徒競走の並びなどを確認した後,実際に100m走を走ってみました。

ダンス練習では細かいところの最終調整を行いました。

本番まで残り1週間ほどです。

当日にこれまでの成果を発揮できるように,体調を崩したりしないよう,気を付けて過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 みなみっこなかよしタイム

 みなみっこなかよしタイムがありました。
6年生のお兄さん・お姉さんとハロウィンのおばけづくりをしました。

とてもかわいいおばけやこわいおばけができました!
やさしく教えてもらってうれしかったですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 遊びフェスティバル

 2年生に「あそびフェスティバル」に招待してもらいました!
たくさんのあそび場があって,とても楽しいお祭りでした。

1・2・3・5組のみなさんとても楽しかったですね。
4くみのみなさんは,来週あります!お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「流れる水のはたらき」

大型の流水実験装置で「流れる水のはたらき」を観察しました。
・流れる水が地面をけずるはたらき・・・しん食
・流れる水がけずったものをおし流すはたらき・・・運ぱん
・流れる水がおし流したものを積もらせるはたらき・・・たい積
3つのはたらきが,どのような場所で起こっているかを調べました。
自分たちで作ったモデル実験用の川に水を流して,みんなとても熱心に観察をしていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp